見出し画像

インストラクター成長ステージ



7月!
2020年もいよいよ折り返しですね!


今年の最初に立てた目標に対して近づいていますか?


もし今ちょっと焦っていたり
不安を感じていたら

「今いる自分のポジションを見る」をしてみませんか?


それは
[客観的に自分をみる]ということなのですが、これがなかなか難しい。


ただ、ここまで勢いに乗ってやってきた。
とにかくがむしゃらに突き進んできたなら

ぜひ一度立ち止まってみてほしい!

その際「良い悪い」とか「反省会」とまで追い込まなくて良いので
前半を振り返ってみることで下半期がより充実すると思うの!

登山もそうだけど
勢いに乗ってずっと登っていると


足が重くなって登れなくなるし
呼吸が苦しくなります。


もちろん頂上に向かって
淡々と登っていく。

自分の限界を超えていく。
みたいなことも大事な時もあるのだけど

山の途中で

今いる場所で深呼吸したり
そこから見える景色を楽しんでみる。

それが「余裕」や「心の余白」になって新しいアイディアや方法が浮かんでくると思うんです。



画像1

山登りの途中・・・休んでみる

これじゃあ成長していないのでは?
現状維持なんじゃない?

と思えるような
のんびり景色を眺める時間も無い大事だと感じています。



そうやって一度歩みを止めて、今いる位置を知ることで

軌道修正することも可能だしやるべきことも見えてくる。

過去にこんな図を作成しました。


スクリーンショット 2020-07-09 10.17.09


不要に焦る必要はなく
少しずつ成長していくしステップアップしていきます。


急いでもよいけど焦る必要なはくて
確実に着実に今ある課題を把握して一個ずつクリアしていこう。


今いる位置がわかれば
次に目指すべきステップに向かって
軌道修正もできるし、このまま突き進んでいってもOKだな♪

ってわかるから安心しませんか?


参考になったら嬉しいです^^



インストラクターとして
ステップアップしませんか?

《ステップアップ講座》





インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!