見出し画像

百聞は一見にしかず

よく聞く「百聞は一見にしかず」という言葉は
紀元前後の中国で残された言葉だそうです。

この言葉には続きがあって
とても興味深かった!

百聞は一見にしかず
(ひゃくぶんはいっけんにしかず)

百見は一考にしかず
(ひゃっけんはいっこうにしかず)

百考は一行にしかず
(ひゃっこうはいっこうにしかず)

百行は一果にしかず
(ひゃっこうはいっかにしかず)

百行は一効に如かず
(ひゃっこうはいっこうにしかず)

百効は一幸に如かず
(ひゃっこうはいっこうにしかず)

百幸は一皇に如かず
(ひゃっこうはいっこうにしかず) 

長い!笑

訳していくと🤔


たくさん聞くよりも、
実際に見るほうがよい。

たくさん見るよりも、
実際に考えたほうがよい。

たくさん考えるよりも、
実際に行動したほうがよい。

たくさん行動するよりも
成果につながる行動をしたほうがよい。

たくさん成果があるよりも
実際幸せや喜びがあるほうがよい。

自分の幸せなだけでなく
みんなの幸せをつくっていける人だとよい。

すごく深い内容ですよね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?