見出し画像

おうちで作ってみよう!納豆編

おうち時間をどう楽しくするか?

いま、世界中の人たちが考えていることと思います🤔

私も、ヨガクラスはオンラインに切り替え

お庭を自家採取できるエディブルガーデン(食べられる庭)に改造するのを楽しんでいるところです🌱

ヨガクラスでもお伝えするのですが
「何かを愛情込めて育てる」ことは【自分の心の成長に繋がります】

思いやりのパワーポイント・ハートチャクラも整いますよ♡

そこで!
時間の出来たいま!

先日、ずーーーっとやってみたかった
【納豆作り】にチャレンジしてみました!

皆さまもご存知!
納豆の栄養素はとても高いです✨

手軽にたんぱく質を取ることができ、肌の新陳代謝を促進させて髪のツヤなどを保ってくれる大豆イソフラボンも含まれています。
また、発酵食品なので腸内環境を良くしてくれる効果もあります!

免疫力を高めたい今!
おすすめの食材の1つです😌

手作り納豆の材料はこれだけ!

日本産の大豆で作られた納豆
国産無農薬・無肥料大豆

以上!

スーパーで手に入る材料でも作る事が出来ますが
せっかく作るなら、美味しくて安全な材料で仕込んでみませんか???

本来、納豆は自然のワラと大豆によってつくられます。
ワラに付着する天然の納豆菌が大豆で繁殖して発酵することで、食卓に並ぶ納豆ができる仕組み!

でもスーパーマーケットに並ぶ多くの納豆は、こうした手間のかかるつくり方ではなく
人工的に作られた「納豆菌」と、輸入された、もしくは大量の農薬が使われた大豆で作られているのが現状…。

そして納豆のパックは環境にも、私たちの身体にも良い影響がありません。

なぜなら原料は石油だから…

敏感な方だと、容器が触れていただけでアレルギーを引き起こしたりします。

さらに付属のタレやカラシは、化学調味料や添加物の宝庫!

チネイザンセラピストとして【腸】と関わる私。
これだけはいつもお客様にお伝えしています。

「少量の添加物が腸の善玉菌を死滅させてしまいます。」

これは恩師が口を酸っぱくして、何度も言っていた事です。

わたしも完璧主義ではないので、一滴もとらない訳ではないですが、「意識する」だけで
自然と身体が必要としなくなりますよ♪

そして、体も心も調子良いです◎

特にお肌は、東洋医学でも「大腸」と繋がる五主なので、腸内環境が整うと変化します😊


調味料だけでもこだわると、だんだん科学の味は美味しくないと感じてきます。
ピリピリしたり、濃すぎるなって感じてきます!


なんだかネガティブなことばかり言ってしまいましたが、【楽しく食べること♪】が1番の健康法です😌


本題にはいります!笑

納豆の作り方!

1.1カップの大豆を圧力鍋で10分蒸す

2.その間に、藁の納豆から大さじ1ほどの納豆をおわんに移し、大さじ2程度の熱湯をかける準備をしておく。

3.大豆が蒸しあがったら、容器にあけ、熱湯でトロトロになった納豆エキスを入れ、軽くまぜる(納豆ごといれてオーケー)
注意⚠️この時、混ぜるスプーンや容器は熱湯消毒しておいてください◎

4.アルミホイルをかぶせ、フォークで穴を開ける(大豆が発酵できるようにするため♪)

5.40〜50度の温度で8時間ほどおくと出来上がり◎

わたしは、発泡スチロール容器に湯たんぽを入れて行いましたが、炊飯器の保温を使う方、陽に当ててやるかた、色々いらっしゃいますので、ネットで調べてみてくださいね*


出来た納豆は、冷蔵庫で1週間から10日ほど美味しく食べられますよ♪

お子様と楽しく作ってみるのもおすすめです◎

添加物と腸の関係については
また明日のブログで書こうと思います!

腸と心の関係、免疫を高める食べ物については
インスタLiveで無料配信予定ですので
フォローお願いいたします😌

cocorobi yoga instagramお知らせは随時、cocorobi yoga LINE から行っております*

facebookは@cocorobiyoga
フォロー・シェア大歓迎です♪

今後、zoomのオンライン講座も配信予定ですのでお楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?