見出し画像

こころの力を育てる方法

ずばり。答えは瞑想を日課にすることです。

落ち込んだり、イライラを溜めていると
体調が悪くなるように

こころは、からだと繋がっているのは
理解できるけど

落ち込んで、元気もなくなったら
もっと落ち込んで
最終的に病気になる

これが、私たちなのではないでしょうか?


「こころ」は「からだ」を扱うエネルギーです。

楽しいことをしたいなぁー!

と「こころ」が思って

じゃあ何をしようかなー!

と「こころ」が考えて

それを「からだ」をつかって、実現させる。

そんなシステム◎

さらに「こころ」は眠くもなるし、お腹も空くし、わがままも言うし、大忙し!!


一言でいうと【からだを動かすために情報をキャッチするのアンテナ】のようなもの。

わたしは12年YOGAの講師をしてきて

たくさんの方の「からだ」と「こころ」を見てきました。

「からだ」を健康にしたい!
やせたい!やわらかくしたい!

殆どの方が、そうおっしゃいます。

間違いとは、思いませんが

「こころ」を鍛えなければ

「からだ」は変わらない

わたしはそう確信しています。

そして「こころ」を鍛えている人は

年齢関係なく、幸せで、健康そのものです◎

「こころ」が未熟なまま「からだ」を扱うことは、運転を練習した事のない人に、運転を任せているようなもの。

どこに「からだ」がいってしまっても、文句は言えない!


では、どうやって「こころ」を鍛えるのか?


ジムでエクササイズ するのに、トレーナーさんについてもらったり、専用のマシーンを使う方が効果的なのと同じで、「こころ」も、原理を学び、【瞑想】を通して鍛える事ができるんです◎

わたしの実践してきた瞑想は、2つあり
【サマタ瞑想】【ヴィパサナ瞑想】と呼ばれている、ブッタが悟りを開いた瞑想法です。

悟り!!と聞くと
なんだか凄いことの様な気がしてくる事と思うのですが、現代社会に生きる私たちが目指す悟りは

ストレスや悩みからの解放

と考えてみてください。

わたしが実践してきた、瞑想法は二つあります。

次回のブログで、その2つの瞑想についてお話ししていきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?