見出し画像

豆が好き

おはようございます。
今日は私の好きなものの話です。
皆さん、豆は好きですか?
私は豆が好きです。枝豆をはじめ、大豆、ひよこ豆、黒豆、白花豆、レンズ豆など。
どの豆も好きです。
ピーナッツも豆ってご存知でしたか?
もちろんピーナッツも好きです。
お菓子は、基本的にあんこ菓子が好きです。


実は、私が豆が好きということに気づいていませんでした。
数年前に親友とパンを購入した時、枝豆の入っているパンを食べている私を見て、
私っぽいと言われ気づきました。
育てたらどう?まで言われました。
ちょっと笑ってしまったけども。


思い返せば小学生の時。
私は小学生の時2年間バスケットボールをしていました。
運動神経が悪いので2年間で辞めましたけど。
合宿に行っていたのですが、その時にお友達と枝豆を爆食していたことがあります。枝豆が美味しすぎた記憶もあります。

そして昔母が実家の畑で豆を栽培しており、食べるのがとても楽しみでした。
小さい頃から、お父さんのピーナッツのおつまみをもらうのも楽しみでした。


そして東京に住んでいた時に、新大久保のイスラム横丁では海外の豆がとても安いので、何度か購入しに行ったことがあります。
色んなお豆の種類があって、楽しいんですよ。
安すぎて、色々不安になることもありますが。

それよりも北海道も豆が育つ素敵な場所!
ひよこ豆は見たことないですが、大豆、黒豆、小豆などたくさん育ちます。
昨年のふるさと納税は、納豆にしました。
たくさん量が入っているし、大粒で美味しい。


↑これはふるさと納税で頼んだのではなかったですが、
以前札幌JRタワーでお買い物をして、応募した時にこの納豆があたったのですが(お肉や海鮮ではなく、これを応募していた)、
とても美味しかったです。
昨年頼んだふるさと納税に入っていて、とても嬉しかった。


今年は、乾燥豆にしようかと思います。
乾燥豆は、意外とコスパが良くて使えますよ。
私はズボラなので、乾燥豆は炊飯器調理が便利。



たくさんあって、悩みます。
おすすめのお豆ありますか?
北海道の豆ではなくて、丹波黒豆とかも良いかもしれませんね。


ひよこ豆が大好きなのですが、ひよこ豆を食べるとお腹が張ることがあるので、
フムスにして食べるのが好きです。
フムスを作って生にんじんと食べたり、パンに乗せたり、パスタソースとして食べたり・・・あ、トルティーヤチップスと食べるもの良いですね。
茹でたひよこ豆にオリーブオイル、クミン、ニンニク(加熱した方が美味しい)、レモン汁、塩を入れてフードプロセッサーへ。
アレンジも自由自在!
本当に好きで、カナダにワーホリしていた時によくベイビーキャロットと食べていました。色んな味のフムスがあって、美味しかったな。


お好きな豆や食べ方ありますか?
よかったら教えてください。
素敵な金曜日をお過ごしください。
shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?