見出し画像

国際女性デー

こんばんは。
本日はInternational wome's dayでしたね。




初めて知ったのですが、毎年テーマがあるのですね。
国連で設けられた1975年よりは、女性が活躍しやすくなった世の中になってきているでしょうね。
とはいえ、まだ男性の方が優位かもしれませんが、
女性の幸せや役割も平等であってほしいなと思います。



とはいえ、女性と男性の体力は違います。
女性は月のものがくると、貧血状態。
筋肉だってつきにくい。
その体の違いを理解した上で、
地位や幸せになるために平等であってほしいですね。



ってワガママですかね。



国際女性デーとなっていますが、


生きとし生けるもの全てに平等の権利があればいい。



女性が活躍できるように、
ジェンダーレスと言われていますが、
全ての生き物の幸せを願えばいい。


自分さえ良ければいい、
自分を認めてほしい
自分が一番であってほしい

など


自分が、自分が


とならず、
生きとし生けるもの全てが幸せに入れるように
お互い思いやれる世界ができたら、
平和だな。


なんて思ってしまうのでした。


ヨガ哲学でも、アートマンは魂のようなもの。
生きとし生けるもの全てに魂がある。
人間や動物、または女性や男性の差別だってない。

しつこいですが、
生きとし生けるもの全てが幸せになれる。


ヨガの教えって、すごいなとまた気付かされました。
ありがたいです。


素敵な週末を過ごしましょうね。
Om, shanti, shanti, shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?