見出し画像

夏はミントでスッキリ

おはようございます。
今日は日曜日。
私は、今日は残り少ない夜勤勤務のため、頑張ってきます。


先日、実家からミントを収穫してきました。
半分は乾燥させてミントティーに。
残りは、そのままいただいています。
ヨーグルトにすりおろしニンニク、ミント、オリーブオイルと塩を入れて、ヨーグルトサラダにしたり、野菜サラダに散らす。
最近のお気に入りは、キャロットラペにミントを散らしていただくことです。


ちなみにラペの味付けは、塩麹とレモン汁だけ。


ミントはハーブですが、効能がいっぱい。
アロマオイルとしてのミントは、

リフレッシュ、集中力アップ、抑うつ、鼻詰まり解消、冷感効果など。


真夏にミントのスプレーを寝具にかけたら、
涼しくなり、スッキリした気分で眠りにつけます。
真夏のシャワー時に、シャワー室に数滴垂らすのも良いですね。
ミントは、涼しく感じますが体を冷やす効果はない優れもの。


ミントティーや食事で摂るミントの効果は、
胃腸の調子を整える(整腸作用)、むくみ対策、ストレス緩和、美肌効果など。


食べすぎた時にミントティーを飲むと、スッキリしますね。

私の大好きな著書でも、ミントを食べて(というか東南アジア料理に載ってるハーブも含みますが)、お通じが出たエピソードもあります。



先日、ミントに整腸作用あるよと知人に教えたら、
「ミント飴とか、ガムとかめっちゃ食べてる」
と返答されました。

んー、
添加物だらけ、白砂糖も入っている…
ちなみにその知人は、添加物など気にする方ではありません。
そういうものからミントの効果を得るより、
自然なミントから効果を得て欲しい。
「ミントのオイル嗅いで」とだけ、伝えておきました。
リフレッシュしたり、気分を良くすることで、副交感神経も働かせて、お腹が動いてくれるといいな。

ちなみに、市販で買えるおすすめミントティーは、yogi tea。いちばん美味しい気がします。



リコリスミント。
リコリス苦手ですが、時々ハーブティーに入ってるリコリスは、意外と好きです。笑


仕事前にミントの匂いを嗅いで、今日も頑張りたいと思います。
Shanti. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?