見出し画像

ベジタリアン

おはようございます。
今日の札幌は晴れていて、とても気持ち良いです。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?


私は数年間、お肉を食べていません。
もしかしたらお肉の個体をいただいていないだけで、出汁とかで知らずにいただいているかもしれせん。
実は4年ほど前にveganになりました。
veganになった理由は、楽しそうにveganをされている方のyoutubeを見つけて、健康に良さそうだと思ったのと、ドキュメンタリー番組を見てvegan生活をやってみました。
veganになった当初は体調を崩しましたが、意地になってveganを続けました。
veganについて学ぶと、環境にも良いし、動物にも優しいし。
veganをやっている自分が、心地よいです。
たまーに時々卵や牛乳の入ったいただいたお菓子などはいただいていました。

今年になって、お魚をいただくようになりました。
親と食事をいただく時にveganだと、少し迷惑をかけてしまう。
数年迷惑をかけましたが、今年からはお魚を一緒にいただくことにしました。
喜んでくれました。
それと忙しい生活をしていると、ちゃんとした食事が取れなく品数も少ないし、体調を崩しやすい。
veganははちみつも摂取しないですが、はちみつは腸活にも良い。
はちみつを摂取するようになりました。
意識をしていないとタンパク質不足になりやすく、糖質だけになることが多くなってしまいます。そして体調を崩す。プロテインを飲むのも辛いし、たくさんお豆を食べるとお腹が張る。
そこで、卵を摂取するようになりました。卵の栄養は素晴らしいですからね。

未だに卵の生産方法について納得いかないものもあるし、鳥インフルエンザで大量の鶏さんを処分したのもの不満がありますが。
勝手に人間が増やしたのに。
しかし、卵の栄養はいただくようにしています。
命をいただくときは、感謝していただきます。


ま、エゴと言われれば、エゴですね。
結局はvegetarianになりました。
お家ではお魚はいただかないので、vegetarianなのかな。
自分が心地よければ良い。
そして、命をいただくときは、動物、植物に限らず感謝していただくとなお心地良い。
その心を忘れずに過ごしたいものですね。


veganだったり、vegetarianだと外食が困るという話も聞きますが、
逆に限られていて楽です。
外食時にお魚をいただくこともあるので、以前より外食行くところが増えましたけどね。
これからもvegetarianで過ごしていきたいと思います。
少しでも環境によく、動物に優しく。


皆さんは、食事のこだわりありますか?


素敵な1日をお過ごしください。
shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?