見出し画像

リラックスしていますか?

おはようございます。
今日から10月、残りあと3ヶ月ですね。早いですね。
これだけ早ければ、すぐに年末が来てしまうのではないかと思います。
年始に立てた目標は、方向転換してしまったため捨てました。
来年に向けて、自分の目標は何か考えていきたいと思います。
また、不要なもの、考えを手放していきたいと思います。



突然ですが、リラックスできていますか?
まず、リラックスとはどういう意味でしょうか?
緊張していない状態、くつろいでいる状態、緩む、ゆったりするなどという意味がありますね。
英語でrelaxと記されます。
re(再び)、lax(緩む)という言葉が組み合わさっており、緩んだ状態に戻るという意味になりますね。
ずっと緩みっぱなしも、緩むことがわからなくなるため、少しだけ緊張することも大切になります。
リラックスする方法は、様々。

今日朝からYouTubeでヨガ講師 ぬん先生のYouTube liveのヨガレッスンに参加しました。
ぬん先生の話し方や声がいつも心地よく、癒されるし自分を見つめやすいのです。
今日のレッスンは、私にとって「緊張→緩む」の心地よさをたっぷりと味わせていただきました。
どうしても人間って、成長しようと頑張ってしまいますね。
緊張しすぎはバランスが悪く、緩むこともとても大切です。
全ては相反するものからなるため、バランスって大事。
とっても気持ち良くリラックスでき、贅沢な時間でした。


リラックスするって、リラックスしたことに喜びがあります。
ダラダラしてしまうと、それはただの時間の無駄遣いと後悔してしまいます。
バランスよく過ごせるようになりたいものですね。


皆さんのリラックスする時間は、どんな時間でしょうか?


ちなみにタイトル写真は、2週間前くらいに海でシャバーサナしていた時の写真です。
気持ち良すぎました。


素敵な時間をお過ごしください。
shanti, shanti, shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?