見出し画像

ブルーの空間

2023/9/24 空(くう)ワークショップ

朝5:30、涼しい朝のサイクリングロード
裸足で軽快に歩く人びと
ノーリーシュで優雅に歩く犬たち

軽やかで自由な朝の空間で皆さまと待ち合わせをして、さぁ、海のお掃除!
川から流れ着いたものが多いこの場所で拾うものには物語を感じます。まるで宝探しです。

ビーチクリーンの様子

数ヶ月にわたり行ってきたチャクラのワークショップシリーズ最終回は「第5チャクラ〜空(くう)」をテーマに開催しました。
ワークショップはテーマが決まっているのでしっかりと実践練習とステップアップの入口がみえてきます。

繊細な首から丁寧に身体ほぐし、温まった頃には鼓動が振動を教えてくれます。内側からのサインを感じとっていくと「私」と「わたし」の会話が生まれてくる。
話しかけてもよいし、こうなのねって眺めてみたり。そしたらなんだか嬉しくなって、感謝の気持ちが芽生えてきます。
皆さんとこの思いを共有しながら、幸せを育てていくヨーガの時間を過ごすことができました。

今回のチャレンジポーズはパドママツヤーサナ

海での練習は与えられている環境を再確認できるひとときとなります。

空も海も山もブルーのよき空間で、皆さまとの大切な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?