見出し画像

”利己的から利他的に”それがヨーガの目的であり結果です

ヨーガを続けてきて自分の中で変わったことの一つに、自分の英語の能力をどうやったらもっと役立てることができるだろうと考えるようになったことです。

私は今まで翻訳することが嫌いでした。
仕事で依頼されてやる以外に、自主的に何かを翻訳したことはありません。

なぜなら英語は自分が理解できれば良いと考えていたからです。

ヨーガの先生に”ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師”を紹介され、Amazonプライムで見ました。

とても衝撃的な内容の映画だったので、どのような人なのか気になって調べてみました。

2018年にノーベル平和賞を受賞された方という情報が見つかったので、受賞スピーチでどのようなメッセージを発信されたのかYoutubeで探しました。

ノーベル賞公式チャンネルで英語の字幕付き動画があったので、興味を持たれたら以下に紹介する翻訳した部分だけでも見てください。

9:11 から

私の出身国は世界で有数の資源が豊かにある国だが、人々は極めて貧しい暮らしをしている。

厄介な現実だが、金、コルタン、コバルトを含め戦略的鉱物資源が豊富にあることが、極限とも言える暴力の原因となっている。

我々は皆、高級車、宝石、電子機器が好きで、私自身もスマートフォンを持っている。これらの物品には、非人道的な環境で脅しと性的虐待の被害者でもある若い子供たちが採掘している鉱物が使われている。

10:58から

これらの悲劇に無関心でいることは共謀していることと同じである。
犯罪を実行した加害者だけではなく、見てみないふりをしていることは犯罪者と同じことだ。

私の国はリーダーと称する共謀者たちによって、彼らの権力、富、栄光を増大させるため、多数の無実の人々を犠牲にして組織的に略奪されている。

人々は極貧の状況で見捨てられ、鉱物による利益は略奪的な寡頭制のリーダー達の懐に行き着く。

ノーベル平和賞2018 スピーチ

映画を観た後、何かしなくてはという気持ちになり、ムクウェゲ氏を支援している団体に少しばかりですが寄付しました。

映画の中で、ムクウェゲ氏が好きな日本語は”利他”だと語られています。

ヨーガの先生は利己的な生き方から利他的にシフトすることがヨーガだと教えられました。

私にできるのは少しばかりの寄付と翻訳くらいですが、今でも自分にできることは他にないだろうかと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?