見出し画像

ユニバに行ったら家をアメリカンにしたくなって映画に想いを馳せた話

時々ここに来たり、1人飲みしたり、ひとり旅したり、思い出を動画に残してる一般人です。
どうも、yogiと申します。


ユニバが好きです

元々ディズニー好きです。
ディズニーリゾートの年パスも高校生の頃からそこそこの年齢まで持ってました。
2パーク共通じゃなくて、単パスを2枚持ちしてる課金タイプ。
(共通の年間パスだと入場制限かかると入れなかったんです。)
好きなあまりバイトもしたことあります。

そしてある日目覚めたユニバーサルスタジオジャパン。
関東に住む私、去年年パスデビューしました。

ディズニーにないあの感覚。
スヌーピー大好き。
そしてお酒が美味しい。

青春はジャニーズ素通り

ユニバに行くようになって、シンプルなインテリアからアメリカンダイナーみたいなインテリアいいなぁなんて思うようになりました。

してないけど。

そんな中でアメリカンなインテリア見てるといろんな映画を思い出すんですよね。
バックトゥザ・フューチャーはもちろんね、ETとか。

スパイダーマンも大好きで、実写映画化された時は嬉しくて何度観たことか…
(アニメの方が好きで1番最初のしか観てないけど)

フォレスト・ガンプもいいよね。エビ食べたい。

同年代の女子たちが『MYOJO』を買ってる中で私は『SCREEN』という映画雑誌を買ってました。
中学生の私にとってはとても高い雑誌。
でも、SCREENの中にはもうそれはそれは知らない世界があるんですよ。

いつかサイン付きのお返事が来ることを夢見て、SCREENのファンレターの書き方を参考に何度手紙を書いたことか!
1度も出すことはなかったけど。

そんな私の青春はジャニーズを素通りしました。

映画にハマったわけ

バイトもできないお金のない中学生時代。
何故映画を観られたのか?
それは簡単、近所にTSUTAYAができたから。

でももちろんお金はないので、1番安い当日返却。
翌日のオープンまでにポストに投函返却すればOK。

夜な夜な映画を観ては、学校に行く前に自転車で返却に行く。
時間がないので、近道でエグい坂を漕いで。

で。

なんで映画にハマったのかと言うと、夜更かししていたからです。
何かで見たんですよ、
【人生の1/3は布団で過ごす】
って。

え、勿体無いじゃん。
私1/4にしよう!と夜更かしをはじめました。

そして、深夜映画を毎晩観る生活がはじまったのでした。

最近映画を観なくなった理由

大人になって、好き嫌いがハッキリしてきて。
年齢を重ねれば重ねるほど、自分はこう言うのは好きじゃないなと思ってたら観るものがなくなってたんですよね。
あぁ、大人ってやだ。
共感性羞恥だとか諸々で観られなくなったのもあるけど。

あと、元々破滅映画は好きではなくて。
アルマゲドンとか絶対嫌なシーン多いのわかるもん。

映画館の近くの職場だった頃はレディースデーには映画観に行ってたけどそれもなくなり。
近くにTSUTAYAも無くなり、レンタル文化も薄れて。

そうして私は映画離れしたのでした。

でもスターウォーズだけはどんなにしんどくても新作が出たら観に行ってます。

古い映画が見たい

Kindleでアメリカン雑貨の雑誌を読んでいたら、おすすめに映画雑誌が出てきました。

いろいろな著名人が好きな映画をひとつずつ紹介していく定番のやつ。

それを観ていたら、学生時代のあの片っ端から映画を観ていた気持ちがぶぁーーーーっと蘇りました。

そして、あぁ自分ていつからこんなに嫌なものを避けるようになったんだろう。
いつからチャレンジ精神が薄れたんだろう…

初心に戻ろう。

何から観ようかな。


↓例のあの頃の空いてるリゾートライン置いていきます。

お昼に油そば食べたので夕飯は食べずに寝ます。
それでは明日乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?