見出し画像

あたりまえのことって?

わたくし事ですが、
近頃実家に越してきました。

20年以上都内各所で暮らしておりました。
その中で、結婚をし離婚をし、今はヨガのインストラクターをしています。

若い頃は、自立して、早く家を出たくて、親からの干渉から離れたくて。
夜中に帰ってきても、朝遅くまで寝ていても、小言を言われない暮らしって、
最高だなと思っておりました。

離婚してから、更に誰にも何も言われず、
1人でのんびりと過ごす時間は至福でした。
一人っ子なので1人が好きなのかもしれませんが、、、
自炊をしたり、掃除をしたり(趣味です)、友達と行き来したり、旅行に行ったり、
おいしいお店を開拓したり、ヨーガにかよったり🧘‍♀️

その自由な生活で、
掃除や洗濯やご飯の支度など、
全て自分でやらなきゃならなくなり、
気づきました。

親がやってくれていたこと、
守られていたこと、
当たり前だと思っていたことや
一人で生きていたつもりになっていたことが幻だったこと、大変お世話になって生きていたことに気付かされ、
心から感謝の気持ちが湧いてきたというわけです。

そんなこんなで、
20年試行錯誤して都心で暮らしてきましたが、3月から再び実家に住むことになりました。

久々の実家暮らしに慣れるか不安でしたが、
昔とはなんだか全然違った。
自分自身も変わり、親も変わったからかもしれません。

今は毎日を快適に楽しく生きるにはどうしたらいいかな?とあれこれ考えることが楽しいです。

すっかり順応しています。

そして、帰るとご飯があること、
お風呂が沸いてることの幸せを噛みしめています。

一人暮らしの中で、私は掃除が案外好きだということを発見しましたので、
そこは昔と違って私が母の代わりにやっていることです。

世の中には
当たり前なんかないですよね。
そもそも当たり前のようにある酸素や水は、全て地球にある自然のお陰です。
私達は生かされている、ということです。
毎日通る道だって、電車だって、電気やガスやスーパーやスマホだって。

全部誰かが、粛々とやってくれている。
誰かのお世話になっていることばかりだわ、と思います。
所詮1人では生きられませんからね。

色んな人がいて、色んな人と繋がって、
助け合って、成り立っている世の中ですね。
“あたりまえ”にある日常に感謝しつつ
これからもヨガと共に穏やかに過ごしていきたいです。
be happy


よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。