見出し画像

GPT-4o miniが突然の登場!

GPT-4o mini_OpenAIの新星、AIの民主化への一歩?

こんにちは、中村稔です。最近、AIの世界で大きな話題になっているGPT-4o miniについて、ちょっとお話ししたいと思います。これ、すごいんですよ。


GPT-4o miniって何?

まず、GPT-4o miniって何なのか。簡単に言うと、OpenAIが作った新しい小型の言語モデルです。2024年7月18日に発表されたばかりの超新星AIですね。特徴を一言で言うと、「小さくて賢くて安い」。これ、すごくないですか?


なぜすごいの?

1.高性能  
GPT-3.5 Turboより賢いんです。様々なテストで、GPT-3.5 Turboを軽く上回る成績を出しています。

2.低コスト
GPT-3.5 Turboより60%以上安いんです。これ、めちゃくちゃ大きいですよ。

3.マルチモーダル
テキストだけじゃなく、画像も理解できます。将来的には音声や動画にも対応するみたいです。

4.長文OK
128,000トークン(日本語で言うと約20万字くらい)まで処理できます。長編小説だって一気に読めちゃうんです。



優秀ですね

性能比較-数字で見るとこんな感じ

ちょっと難しい名前のテストがいくつかあるんですが、GPT-4o miniの成績を見てみましょう。

  • MMLU(多タスク言語理解): 82.0%

  • MGSM(数学的推論): 87.0%

  • HumanEval(コーディング性能): 87.2%

  • MMMU(マルチモーダル推論): 59.4%

これ、同じくらいの小型モデルの中では、ダントツの成績なんです。特にコーディングと数学が得意みたいですね。


比べると安さが分かりやすいです

お値段は?

値段も魅力的です。

  • 入力:1メガトークンあたり約15セント

  • 出力:1メガトークンあたり約60セント

ちょっと専門的な言い方ですが、要するにめちゃくちゃ安いんです。


何に使えるの?

1.長い文章の処理
小説の要約とか、長い報告書の分析とか。

2.大量データの処理
顧客の声を分析したり、市場調査したり。

3.AIアシスタント
チャットボットとか、カスタマーサポートとか。

4.画像関連の簡単な処理
画像の説明を生成したり、画像に基づく質問に答えたり。


注意点は?

もちろん、完璧ではありません。

  • 複雑な問題は苦手:段階を踏む必要がある質問には弱いみたいです。

  • 画像認識にも限界あり:ロジカルな質問が加わると、正確な判断が難しくなることも。


まとめ-AIの民主化への一歩?

GPT-4o mini、本当にすごいと思います。高性能なのに安い。これって、AIの民主化への大きな一歩じゃないでしょうか?
今まで、最新のAI技術って、大企業か研究機関しか使えなかったんです。でも、GPT-4o miniなら、中小企業や個人開発者でも最先端のAI技術が使えるようになる。
これ、すごいことだと思いませんか?AIが特別なものじゃなくて、誰でも使える道具になる。そんな未来が、もうすぐそこまで来てるんです。

みなさんは、GPT-4o miniをどう使ってみたいですか?新しいアプリ?ビジネスのアイデア?それとも、単純に会話の相手?
ぜひ、コメントで教えてください。AIの新時代、一緒に考えていけたら嬉しいです。

それでは、また次回。今度はGPT-4o miniに直接インタビューしてみようかな(冗談です)。中村でした!


もっとAIが身近になるきっかけになりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?