見出し画像

ヨガの本来の目的は? 明るい未来に向けて歩める心を養う時間

8月27日土曜日。
遂に、「RYT200」資格取得講座のプログラムの最終日となるお披露目レッスンに挑みました。
私たち16回期生は6名。第3期初日の7月24日にチームが結成され、この日のために取り組みました。

私は男女混合の3人組。メンバーで話し合い、「ヨガを通して心と身体に安らぎを届けたい」という思いから「Peace」と名付けて、1カ月間奮闘しました。

近所のスタジオをレンタルして朝練(笑)

「RYT200」の講義後や仕事終わりに何度も集まってプログラムの構成や流れを話し合い、夜スタジオに集合して練習を重ねる日々…。さらには、当日も近所のスタジオをレンタルして特訓。まさか社会人になって、こんなサークル的活動をするとは夢にも思いませんでした(笑)。

しかし、正直なところ、時間の面では本当に厳しく、辛かった…。睡眠時間を削り続けることには限界があり、職場の方たちや家族に助けてもらい、支えていただきました。
また、当日は、心優しい生徒さんたちが未熟な私たちのクラスに笑顔で参加してくださり、感謝しかない3時間。

マタニティーヨガでは、お腹にぬいぐるみを入れのてレッスン
ハンモックヨガ


自分自身が周囲の方に恵まれ、生かされていることを改めて実感できました。感謝の心を忘れず、幸せを噛み締めて生きないといけないですね。

その後、講師の方からのフィードバックを経て、自分の修行不足や至らないところももちろん多く…。正直なところ、さまざまな想いが巡った最終日でした。

この講座を通して、最終的に思ったことは人の大切さ。
ヨガを極めるとはどういうことか…。
学びを深めたいと思います。

資格を取得すればインストラクターとして歩む道も、自身の選択肢の一つになります。
本講座でもさまざまな先生方に出会いました。
常に強く温かい心を持たれていて、人の気持ちに寄り添って支えてくださる先生。
「最後までみんなの面倒を見るから。わからないことがあれば補講でもなんでもやるし、一緒に頑張ろう!」と活力を与えてくださった先生。
未熟な私たちの個性を「そういうのもいいじゃない!」と、良い部分を見つけて認めてくださった先生。
いつも毅然として格好良く、アライメントを的確にご指導いただいた先生…。本当に尊敬できる先生方にたくさん出会えました。

自分はどうなりたい? 目指すものは?

資格自体を取得するのは、正直なところ、まだまだまだまだ(笑)先になりそうですが、心折れず頑張っていきたいと思います。また、資格が取れたらこのページでご報告します。

最後に、この講座に参加したことで、
最高に素晴らしい仲間と出会えたこと。友人という人生の財産ができたことに心から感謝しています。
みんなの未来が明るく、それぞれ、自分自身が納得できるものでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?