見出し画像

モチベーションに頼らず淡々とやってみる

おはようございます。
YOGA SOLEIL(ヨガソレイユ)
榎本美和子です。


朝起きること 顔を洗うこと
身じたくを整えて仕事に向かうこと。


普段なにげなく
そして当たり前にやっていること。


それらはモチベーションという名の
不安定な動機から遠くかけはなれた
ところにあります。


やる気があってもなくても
朝は起きる 顔は洗う。
パジャマで外出する人はいないでしょうから
きちんと着替えて出かけることでしょう。


いつもこうして
オートマティックに淡々とやっていること。
その分量を広げていくことで
私たちはモチベーションに頼らずとも
何かを習慣づけて継続することが
できるのかもしれません。


かく言う私は
三日坊主のエキスパートと自称するほど
継続の二文字とは縁遠いところにおり
それこそモチベーションのせいにして
言い訳と共に生きてきました。苦笑


言い訳は他人に言っているようで
実は自分に言っています。
自分の言い訳にガッカリするのは
他の誰でもない自分自身です。


また言うてるやん!
と何度もツッコまれる始末…。


そんな不安定で何の根拠もない
モチベーションから距離を置き
やるべきことを淡々粛々とただやる。


案外そうやって
自然と続いていくものなのかな
と考えています。


「早起きが苦手」ではなく
ただ起きる。


「掃除が苦手」ではなく
ただ掃除する。


「ブログが続かない」ではなく
ただ書く。


行為そのものをただ実行する。
それだけで
実は習慣になっていくのかもしれません。


まだ仮説段階のため
あとは自分で実証していきます。笑


今日も読んで頂きありがとうございます。
よい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?