見出し画像

秋の潤いヨガ

今日から霜降(そうこう)の季節。
朝晩の冷えやお肌のカサカサが気になりますね。

ちょうど今朝NHKのあさイチで、
「柿とかぶと鶏肉のソテー 長芋ソース」というお料理が紹介されていました。
名前がもうおいしそうですね。笑

白い食べ物は体を潤す。
お料理の先生がそうおっしゃってました。

身近なところでは、豆腐や白菜、豚肉も白い食べ物に入るので、手に入れやすい食材で乾燥から身を守ってあげたいですね。

ヨガも秋の季節に合わせた養生をすると、体に潤いをもたらしてくれます。

夏は元気に動いて汗をかきましたが、秋は汗をかかず、気の巡り、水分の巡りをよくしてあげると過ごしやすくなります。

今日はそんな秋の潤いヨガをご紹介します。

秋 霜降 ヨガ

細かい説明は無いですが、イラストをまねて動くだけで十分です。

ねじりのポーズはお腹を温めて内臓の働きを良くしてくれます。この時も深呼吸を丁寧にしてくださいね。

だんだんと冬が近づく頃。
金木犀が甘く香り、虫の音も心地良く響きます。
晩秋の夕焼け空はまるでアートの世界そのもので、写真を撮る方もよくお見かけします。

そんな自然の移ろいを楽しみながら、食とヨガで秋も養生していきましょう。

みなさんの健やかな日々を祈っております。

本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?