見出し画像

やさしい人に囲まれてやさしくなっていく

ヨガレッスンに通ってくださる生徒さんが、仏のようにやさしいです。いや、神かもしれない。笑

一応レッスンの立場上「先生」と呼ばれる身ですが、まぁ不足な点が多いのも実状です。先生と生徒とか、師匠と弟子とか、名前なんてどうでもいいんです。むしろ生徒さんこそ先生で、学びが多いと感じています。

今日もレッスンが終わってホッと一息ついてたら、「先生今年最後のレッスンですね、ありがとうございました!」と声をかけて頂きました。

あ〜そうだ〜!レッスンの最後に私から皆さんにご挨拶しなきゃいけないのに、忘れてしまいました。ホントすみません。

改めて今年の感謝と来年の再会を楽しみにして、お別れして参りました。

日々体調は変わり、季節や天気によっても変化を感じることでしょう。

そんなご自身の変化や環境の変化に対しても、やさしい眼差しで受け入れ、波間を縫うように穏やかに時を重ねて頂きたいといつも願っています。

いつも生徒さんからやさしい言葉を頂戴し、ヨガする空間も温もりで溢れます。
おかげで私も焦りや緊張を手放し、よりレッスンに集中してポーズにこだわり過ぎないヨガの在り方を伝えていけるようになりました。

やさしさは伝播します。頂いたやさしさをまた別のレッスンでもお裾分けして広げていくことができれば、自然とやさしい人に囲まれていきます。

難しいことや格言めいたことを言って生徒さんを導こうなんて無いんです。どんな状況にあっても、あなたは大丈夫だよって伝えるだけです。

ヨガもツール、言葉もツール、レッスンの場もツール、伝える私もツールです。笑
使えるもの何でも使って、あなたがいの一番に笑顔になってください。

自分にやさしくすることから始めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?