見出し画像

「音が大きすぎる!」と思っても、「ちょっと待って!!」

音の感じ方は人それぞれ。同じ音が他の人にどのように聞こえているかを知ることはできません。そのため、同じようにスリープ・ミーを使っても、その音についての感想は千差万別。
「音が大きすぎて、無理!」という方もいれば、「もっと大きい音が出ないの?」と不満に思う方も…。

音を発する機器である以上、人によって感想が違うのは仕方のないこと。
でも、「音が大きすぎるから使うのをやめよう」という方の声を聞くと「あきらめる前に、ちょっと待って!!」といつも思います。少し時間をかけることでスリープ・ミーの良さを知っていただけたらなぁ、と思うのです。

今回は、レビューをご紹介しながら、スリープ・ミーの音を大きいと感じる時の対処方法についてお話ししたいと思います。スリープ・ミーの音について、皆さんの理解が少しでも深まれば嬉しいです。
まずは、いただいたレビュー(すべて日本国内で使用された方のもの)から。

音の感じ方は人それぞれ

スリープ・ミーの音に関する、皆さんの感想です。

・思ったより音を大きく感じた、という方

「思ったよりホワイトノイズの音が大きくてそれが気になってしまいました。」
「音が割と大きく、夜は離れておかないとうるさいです。」
「思っていたよりも音は大きいです。」
「(マスキングしたい)騒音は一応消えますが、本体の音が気になります。最小にしてもわりと大きいので気になりました。」

この方々は、もっと小さい音を想像されていたようですね。


・継続して使ううちに慣れてきた

初めは音を大きいと感じる方も多いようですが、継続して使っているうちに慣れてくるようです。慣れるまでに皆さん、どのくらいかかっているのでしょうか?
気になりますね。

「他のレビューではうるさすぎると書かれていますが、私は買った当日からなじみました。」
「使用から2日くらいで、ホワイトノイズそのものが気にならなくなり、騒音が軽減されている。」
「使い始めて最初はちょっとうるさいな…と思いましたが、7日目くらいからは気にならなりました。物音を気にすることなく眠れるようになり、朝の目覚めも良くなりました。」
「ずっと風の音がするのでそれなりにストレスはかかります。でも慣れます。一週間ほどで気にならなくなりました。」
「概ね一か月経過くらいで、私はまぁまぁ慣れました。効果はあるようです。」

当日からなじんだ、という方から、1か月くらいかかった方までさまざまですね。
いずれにしても、すぐに諦めず、まず1~2週間連続して使用されることをおすすめします!


・慣れる前にギブアップ

残念ながら、慣れる前にギブアップされてしまった方もいらっしゃいます…(涙)

「結構うるさい。ということで返品処理となりました…。」
「使うとうるさくて、とてもじゃないけど眠れません。」

うるさいので「返品処理」をされた方。とても残念です…

返品される前に「最初は音にビックリするかもしれませんが、だんだん耳がスリープ・ミーの音に慣れてきますので、まずはとにかく1週間使い続けてみてください」とアドバイスさせていただきたかった…

ただ、ここでお話ししているのは、あくまでも「音の大きさへの慣れ」についてで、中には音の大きさが苦手なのではなく、スリープ・ミーの音自体が苦手という方もいらっしゃいます。そういう方にとっては、時間をかけることは苦痛になってしまうかもしれません。どうぞ無理はなさらないでくださいね。


・なかにはこんなコメントも

スリープ・ミーの音を大きく感じた方でも、いったん慣れると、こんな効果があったそうです。皆さんの声をお聞きください!

「最初は大きな音に寝れるのか不安でしたが、今ではこの音を聞くと安心します。」
「最初は本品の音が最小にしてもけっこうな音に感じられ、これじゃ逆に眠れないか、ウチが近所迷惑になるのでは?と不安になりましたが、慣れれば音は気にならなくなり、今では最大に音が出る状態でも平気で眠れるようになりました。」
「最初は音が大きめに感じますが、自分的にはちょうど良い音量になりました。これがないと不安になるくらいです。

皆さん、同様に「最初は」と強調されています。最初は音を大きく感じたけれど、慣れたらなくてはならないものになった、と言ってくださっている方が多数。
効果を実感していただき、嬉しいです!


・なんと! もっと大きい音を期待していた、という方も!

「最大音量がもう少し大きければ最高でした。」
「もっと大きい音を期待していました。」
「音量最大でも思ったより音が小さい。でも、効果凄い。」
「この倍くらいの音量で良かったなぁ、と思っています。」

これには、ちょっとビックリでした!

ということは、皆さん、スリープ・ミーの音より大きい騒音に悩まされているのかもしれませんね。

でも、自分の耳に近いほど音は大きく聞こえるため、スリープ・ミーの音をマスキングしたい音(騒音)より大きくする必要はありません。また、近くの音に耳が集中することで、騒音から気をそらすことができるのです。


音が大きいと感じる時は

スリープ・ミーの音が大きいと感じる方は、ぜひ次の2つを試してみてください。

・離れた場所に置く

音を大きく感じる場合は、まず自分からなるべく離れた場所にスリープ・ミーを置いてください。慣れてきたら、少しずつ近づけて使用します。

音が共鳴する場合は、下にマットやタオル、マウスパッドなどを敷いて使用することをおすすめします。

遠くに置いてみた方からのレビューです。

「うるさいので、少し遠いタンスの上に置いてみたら、意外とよくなった。」

皆さんもぜひお試しください。
置き方に迷ったら、こちらの記事を読んでみてくださいね。


・使いたい時間より先につけておく

「音が大きい」と感じる当社スタッフの工夫をご紹介しますね。

スタッフtomoによると…

「基本的に静かな方が好きな私ですが、夫のいびきが大きくて眠れないので、スリープ・ミーを使っています。
メニエール難聴があるせいか、不思議とスリープ・ミーの音を大きく感じる日とそうでない日があります。

大きく感じる日は、シ~ンとした部屋でスリープ・ミーを付けるとより大きく聞こえて気になってしまうので、まだ家族が起きているうちにスイッチをオンしておきます。そうすると生活音に紛れてスリープ・ミーの音を大きく感じません。お風呂から上がって寝室に入るころには音のことは忘れているので、気にせずに眠ることができます。

もう一つ、先につけておくメリットがあります。
夫がいびきをかかずに寝てくれるのです。
ベッドに入る時にスリープ・ミーを付けると、夫はその音でいびきをかき始めます。スリープ・ミーを先につけておくと、夫は私の立てる物音で眠りが浅くならず、いびきをかかずに寝てくれるのです!」

ついつい使う直前に気づいてスイッチオン、となりがちですが、ぜひスタッフtomoのように少し前からスイッチを入れてみることをおすすめします。

スリープ・ミーを実際に使用した方の生の声をお届けしてきました。
いかがでしたでしょうか?

これからスリープ・ミーを試してみようかなと思っている方。
今まさに、スリープ・ミーを前に「うるさい。どうしよう?」と思っている方。

もしも音を大きく感じたり、すぐに効果が実感できなかったりしても、
「慣れるまで、少しだけ待ってくださいね!」
と、お伝えしたいです。


スリープ・ミーの音を試せたらいいのに…

残念ながら、お試しサービスは行っていません。
ただし、公式サイトでお買上げの商品に限り、しばらく使用しても音になじめなかった場合は、30日以内であれば返品をお受けしています。
音になじめるかどうか心配な方は、公式サイトからのご購入をおすすめします。
YOGASLEEP公式サイトはこちら↓↓↓

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。
よろしければ、ぜひ《スキ》と《フォロー》をお願いいたします。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?