見出し画像

遠方に住む親にオンラインで元気になってもらいたい!#7

2021.5/15(土)議事録

初めての方はこちら↓から読んでいただけると嬉しいです♪

今回、ちゃま先生にゲスト出演していただきました!

まずRoom開始直後は、今までのRoomの流れをちゃま先生に説明させていただき「今日はよろしくお願いします」となったところで、ちゃま先生が「話を聞きたい人がいるんだけれど」とインバイトしてくださったボディトレーナー、グラフィックデザイナーとして活躍されている八田先生。


ちゃま先生と八田先生の解剖学的な観点から「シニア層にはどのような動きが必要か」というようなお話をお聞きしました。

とても内容の濃いお話だったので、簡単にはまとめられないので、いくつか抜粋してお伝えします。

・下肢の筋力は上半身よりも3倍の速さで衰えていく。筋肉が衰えると毛細血管までもが衰えていく。その結果、下肢への血流が滞り、その分上半身への血流量が増加する。脳梗塞や脳出血、血圧が上がる原因にもなる
・下半身を鍛えるという目的での運動は、スクワットより太ももを上げるなど、足裏を床から話す運動の方が躓き防止となる。ヨガブロックを置いて、それを超えていくなどがいい。

またヨガ以外にも、どのような運動がおすすめなのか、という件に関しては、ノルディックウォーキングがいいのではないかというお話をお聞きしました。

最後には「シニア向けのヨガプログラム」の話にもなり、ネーミング案や具体的に打ち合わせのお話までしていただき、より具体的な話へと発展した回になりました。

遠方の両親が元気になってくれることを目標としているこのRoom。
今回で大きな一歩を踏み出せたように感じます。


記事を気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします!新しい記事を書くための力に返させていただきます!!