見出し画像

Project A.I.Dとかいう謎のVを布教したい

こんにちは夜に傘と書いて夜傘シシです

こちらNB SQUADのアドカレ7日目の記事になっています

昨日担当のうみさんの記事は↓をクリックして是非読んでみてください

次回担当のらいぞえさんの記事は↓をクリックして是非読んでみてください


今年もこの時期になったということで1年があっという間に過ぎてしましました
自分は音ゲーに触れる回数が圧倒的に減り音ゲーサークル員なのか怪しいところです…

昨年度の記事では「来年はVtuberと音ゲーのコラボの記事を書く」と言ったものの、とあるVtuberについて語りたくなったので内容を変更して「Project A.I.Dとかいう謎のVを布教したい」という内容の記事になります

歴史に関してはあまり見なくてもいいので、とにかく魅力のところを読んでほしい…


Project A.I.D  の歴史

2018~1019年にかけてVtuberの活動方法に大きく変化がありましたが、彼らはその変化前の活動形態「歌ってみた」を主軸としたVtuberになります


同期には花譜(神椿)などの強豪も存在する中、2019年7月20日より活動を始めました
最初の動画から不思議でどこか闇を感じる雰囲気を醸し出しながらかっこよさ満点で登場する2人には今見ても感動です

しかし実を言うと自分は最初の動画から見始めたわけではなく、とある動画を見てこのProject A.I.Dという謎の組織に魅力を感じ、そこから惹かれて今に至ります

それが「命に嫌われている/Noa」です

2018年頃からVtuberを見ている人はご存知かと思いますが、タイトルコールである「Project A.I.D」の声優さんはゲーム部の声優さんでした
この時期はゲーム部がどうなるかでVtuber界隈がざわついており、自分もその1人でした
彼らの動画や配信スタイルも好きでしたが、同時に彼らの声が好きでした



この動画に出会ったきっかけとしてはただ単に自分が好きな「命に嫌われている」のcoverを探していただけです
そんな中サムネでかっこよさが爆発していながらも再生数が1万に満たないこの動画をクリックして見たところ、声を聞いた瞬間に彼らを推そうと決めました

Noaの投稿が2連続となり、もう1人の方の歌声も気になっている中歌ってみた3作品目にして自分の最推しであるIoの「ヒバナ/Io」が投稿されます
彼の熱い歌い方はNoaの可憐さとは違いどこかまた魅力を感じます

そこからは一日300人ほどの伸びで毎日伸びていくことができ、週1という高頻度で投稿がされていきます


そんな中ヒメヒナのライブの進行としてゲーム部の声優さんが起用され、ニコニコで「Project A.I.D」というコメントが流れてからは彼らの伸びはすさまじいものでした

当時は10万超えれば大手Vtuberというような世界だったため、その一員に彼らもすぐに入り込むことができ歌ってみた投稿は週1を保ち続けていきました


しかしProject A.I.D推しの皆が気になっていたのは、Twitter(現X)のアイコンは何者なのか?ということでした
歌ってみたにはNoaとIoの2人しか起用されていませんが彼女の名前は何だろう?(公式HPには記載されていたようです…)どんな歌声なのかと楽しみにしていました

そんな中アイコンの彼女がNoaとIoの紹介を行う動画と彼女の声劇の動画がアップされ彼らの魅力に気付き始める人も多くなってきました

この頃までは自分はタイトルコール目当てで彼らを見ていた部分もありましたが、Project A.I.Dという3人を好きになってきました

そしてマナは声劇、NoaとIoは歌って見たというスタイルも確立してきた中、トレーナーの紹介動画が出ます

実は初投稿で流れていたBGMはNoaが作詞作曲歌唱を務めている曲でそれがアルバムになっているということです

今でもVのアルバムやオリジナル楽曲は有名ボカロPが担当する中でProject A.I.Dだけは全てを彼らだけで作りあげているのです

このトレーナーには3曲しか取り上げられていませんが2023年7月27日から各DLサイトで配信されたアルバムには7曲が収められているので是非聞いてください


そんなこともあり19年で成功している中、コロナがV界隈にも大きな影響を及ぼすようになります


彼らはクラウドファンディングでLIVEを開催するための資金を得て2020年に開催すると説明していましたが、LIVEをすることができなくなりました


しかしそれだけではファンはがっかりすることもなく待ち続ける人が多かったと思います
というのも収録の関係なのか2020年下半期から彼らは活動を停止することになりました


しかし上半期では我らがNB SQUADにもプレイヤーが存在するグルーヴコースターとのコラボをすることになりました

ACとSwitchの共にProject A.I.Dとのコラボということもありファンの間では「知らない音ゲーだけどやってみよう!」などの声も多々ありました


ただ私はまだ高校生だったということもあり、Switchを持っておらすそちらはプレイできなかった…
(ゴンヨウはやってた気がする)


そしてあまり進展がないまま2020年が終わり、2021年4月ついに活動再開の報告が入りました


ファンとしてはそれだけでも嬉しいのですが、まさかのオリジナル楽曲-A.I.D-がYou Tubeで公開されることになり、クラウドファンディングで出資することができなかった人にとってはここで初めてNoaとIoのオリジナルデュエットソングを聞くことができました


そこからは活動再開ということもあり、定期的にカバー動画を投稿したり生放送なども開催して2021年を終えることになります


2022年もコロナも落ち着いてきたため活動を行うんだろうとファンは楽しみにしていながらも1つの不安がよぎります


それは一向にTwitter(現X)での告知がないからです
2021年の12月30日に行った生放送では2022年も頑張っていくと話していたものの、7月20日に3周年を迎えてしまいます

しかし3周年当日1つのツイートがされます
そこには謝罪とクラウドファンディングで約束されたLIVEの告知を近日中に行うとい内容が書いていました

それを見てファンはやはり彼らはファンを裏切らないで自分達のペースでしっかりと活動再開に向けて動いているという確信を得ることになりました


そこから2ヶ月後、LIVEの告知を行ない
10月31日には遂に1st Oneman Liveを開催することができました
私は現地で見ることができなかったのですが、有料でオンラインでも見ることができるようにしていたため多くのファンがこのLIVEを見ることができました


更にクラウドファンディングのお礼にはアルバムにプラスしてLIVEでの最後の曲で支援者の名前を出すことになっていたため、支援者は特に今まで応援し続けて良かったと感じさせるLIVEになりました


そこからは再度動きは無かったですが、リーダーのマナのTwitterアカウントが新設されファンと彼らの距離は近づくことになりました


そんな中12月29日にLIVEの振り返り配信の中で重大告知がされることになります、それが
ゲーム制作決定+それに伴うクラウドファンディング決定
という内容でした

活動した2019年からゲーム制作が目標だと話していたためファンとしてはついにこの目標をかなえることができるのか
そしてそれに自分達が協力することができるのかと歓喜しました

そして2023年を迎えしばらく音沙汰が無い中、再び謎の知らせは入ります

それがHERMESの配信です

HERMESはマナの声劇に出てくる存在のためProject A.I.Dのチャンネルに出てくるのは当初は誰も予想していませんでした


しかしTwitterでは以前からHERMESのアカウントは存在していたため、2023年の初め頃からはHERMESの配信もされるのではないか?とファンの中では噂されている中での初配信になりました


そんな謎の存在のHERMESはアンドロイドの一種と考えられ、配信でミッションをクリアすることでレベルが上がっていきHERMESのできることが増えていきます

現在では5回の配信によって、音楽を流すことができるようになっています

そして現在にいたる
それがProject A.I.Dという謎のVtuberの歴史です


Project A.I.D  の基本情報

Project A.I.Dも他のVtubertと同じくファンネームというのが存在し
ID_A
というものがファンネームとなっています。読みは「イディア」です


マナ・Noa・Ioのそれぞれの推しマークは
🐥・🐱・🐭


それぞれの年齢は17歳となっていますが、年は取らない世界にいます
また誕生日が判明しているのはNoaの1人だけで、5月5日と判明しています


グッズ販売もしており新規でも推し活しやすいようになっています


歴史の部分でも記載しましたがオリジナル楽曲のアルバムも各配信サイトで聞けるので是非聴いてみてください


Project A.I.D  の魅力

さて最後に魅力を伝えてこの推し事を終わらせたいと思います

①歌唱力の高さ
NoaとIoのどちらも高音から低音まで綺麗に出すことができ、聴いていて心地が良い!
企業Vだと、トーク力に重きを当てている場合が多いため、上手いけどもっと上手いVが沢山存在するなどの場合が多いです
しかし彼らはVtuberの中でも特段レベルの高い歌唱力を持っています


②声劇のレベルの高さ
マナは歌を歌うことはありませんが動画や配信ではその声の良さと演技力の高さを武器に活動しています
配信ではどういうことを意識すれば声劇が上達するかの解説も行っているので是非いろんなアーカイブを見てください


③仲が良い
基本的にほとんどの配信を2人以上で行っているため、てえてえ配信が多いです
絡み合いも面白いですが、ホラゲーはプレイしていない人のリアクションも面白くなっているので飽きることがないです


④オリジナル楽曲を作っている
歴史でも書きましたが、アルバムにあるのは全てNoaが作詞作曲をしたオリジナル楽曲になっています
そのためボカロを知らなかったり、アニソンを知らない人でも推せるVtuberとなっています


⑤動画数が少ない
やはり今から新しい推しを作ろうとすると、古参勢に並ぶ知識を付けるには数多のアーカイブや動画を見ないといけなくなり大変になります
しかし良くも悪くもProject A.I.Dは動画や配信回数が少ないため今から全ての動画を見るのが他のVtuberよりも少なくてすみます
また高頻度で活動しているわけではないのでアーカイブや動画を追う回数も少なくすみ、他のVtuberも推しながら推すこともできるのもメリットです


⑥現在アクティブなファンが少ない
大手や人気な人を推すより同接などが少ない人を推したい人もいると思います
そんな人にとっておきです
またHERMESの配信のミッションには同接人数が存在するため、自分の存在によりHERMESが成長しているとも感じやすく、他のVtuberにない推し活をすることができます


⑦謎が多すぎて今後が楽しみ
個人的に一番の魅力は謎が多いことだと思います
今後どのような歌って見たを投稿し、HERMESの存在が何かも気になります
明かされるかは分かりませんが、マナとNoaとIoの出会いは何なのかも謎につつまれています
推し活をしていると誕生日に何かしたいですがマナとIoの誕生日が不明なため今は祝うことができませんが、いつか明かされた時は今までの分も祝いたいですね
最終目標のゲーム制作はいつ完成するかや、そのゲームはどういったゲームでどの媒体でプレイができるかなど
気になることは沢山あります


Project A.I.Dの魅力は主にこの7つだと私は思います
しかし人によって何に魅力を感じるかは異なるので是非いろんな動画を見てみてください



最後にACのグルーヴコースターにはアニメ・ポップスに「- A.I.D -」と「uranus」と「改革のバラッド」の3曲が収録
Switchのグルーヴコースターにはヒットソング+Vtuberパック1に「- A.I.D -」が収録されているので是非プレイしてみてください
(これが唯一の音ゲー要素です…)


来年は余裕があれば音ゲーとVtuberコラボの記事を書きます

それでは最後まで読んでいただきますありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?