見出し画像

〜チュウニズムのランセレ3曲のJC数の合計した分の予算で家系ラーメンを作る〜


N.B.SQUAD 2年生のうみです。今年N.Bに入った新参者でごわす。初めて今回ブログを書かせてもらいました。読みにくかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

この記事はN.B.SQUAD Advent Calendar 2023 7日目の記事です6日目でした。ごめんぴ

昨日の記事はこちらです

NBの数少ないDDR勢である東山さんの記事です!
DDRが25年も前にもあったことや初代プレステにも移植されてたことだったり当時の曲がまだミタマでプレイできたり青森県に4台しか筐体がないなど初耳なことが多かったですね、、
音ゲーが自分の人生を大きく変えたってのがめちゃくちゃエモいな〜と思ってみてました。

ミニマム自己紹介

12/12 時点のaime


本文の内容に移る前に今年入りたてほやほやな僕の紹介を少しだけ、
AC音ゲーはチュウニズムメインで最近maimaiとオンゲキあと某ペンギンアイコンの人に勧められて弐寺を始めました。あと少しずつポゼ目指して頑張ってます
スマホ音ゲーはphigros、バンドリを少し嗜んでるくらいですかね、、
あと音ゲーとはかなり離れちゃうけどマリオとモンハンに定期的にハマってTAまでしてしまう変人です。
そして何よりラーメンを愛してやまない精神健常者です(伏線)

導入的なアレ


今回は家系ラーメンを自作させてもらいました!!!!!!!!!!!!!!
???????????????????

音ゲーサークルなのに音ゲーの話題を出さない??????(不特定多数範囲攻撃)
と皆さん思うかもしれません。

ラギアクルスさんもそう言っているそうです。希少種復刻はよ

しかし!!!

皆さんが音ゲーで良い成果を出すときはどんなときでしょうか?
ふむふむ
そうですね!!ラーメンを食べたときですよね??食べたときだよなあ??????
という訳で音ゲーにおける何よりも必要な要素であるラーメンを作ります(過激派)

自分は今までに2度、自作ラーメンを作ったので少しラーメン作りに自信を持った上で製作しようと思います。

煮干しつけめん
過去作 我ながらとても美味そう

企画の下準備(数少ないこの記事での音ゲー要素)

今回の企画はズバリ!

〜チュウニズムのランセレ3曲のJC数の合計した分の予算で家系ラーメンを作る〜

ということで証人のやすたりさん(ゴマガキ海賊団船長、変なペンギンのおじさん、15全鳥おめでとう、いつも魔剤奢ってくれてありがとう、実は一番顔歪ませてる)を連れてmasterチケットを使用した上でのランセレ3曲をプレイしてきました。

1曲目

これはアツい
左上を見て分かる通りAJしたてほやほやの曲です。これは華麗にAJで決めたい..

1曲目リザルト

フラグ、回収完了です。譜面はともかく曲は神以外の何者でもないのでみんなも是非やってみてね。

2曲目

はい苦手譜面やってないのバレた。ちなみにこのピースはやすたりさんのピースです2曲目を表しているそうです。奥が深い(深くない)

2曲目リザルト

両手トリル下手人間と、申します。でもまぁ、苦手譜面の割に赤はそこまで出なかったのでよかったですね…

3曲目

下埋めサボってるのバレちゃった、、
ちなみにハチさんの楽曲4つしかないうちの一曲ですね。個人的神曲しかないので是非みなさんやってみてくだせえ

3曲目リザルト

まさかの初見AJで神!!
ヒヤヒヤする配置が多かったんで初見で出せたのはでかいです!今回の企画には関係ないけど

では、予算算出に入りましょう。
1411+1819+1365=4595円

少ねえ!!

贅沢は言っちゃいけねえかも知れねえがこいつは少なすぎる!!せめて、せめて後1500円以上は欲しい!!!

ん?やすたりさんの様子が…?
なにやらランダムセレクトのボタンを永遠に押しています。

?????

どうやら温情のボーナストラックで15が出るまでランセレ連打していたそうです。はい、爆散です。昔からこいつは苦手意識が強い、、というわけで予算は
4595円(+2388)になりました。まぁでもなるべく予算を抑えて作りたいので()の中の金額は必要最低限の分だけ使います。尚、調味料の分は予算には含まないこととします。

材料調達

今回の材料を各用途ごとにまとめましょう

スープ、チャーシュー
ゲンコツ、背ガラ、鶏ガラ、ネギ、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、豚ロースかたまり


鶏油
鶏皮、鶏せせり

トッピング
ほうれん草、海苔、ネギ

これらを揃えたものがこちらになります。

にくとかほねとか
にくじゃない


また作る際にあたって、定義を知りたい人のために家系ラーメンについてのwikiがあったのでそこに載せておきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/家系ラーメン

wiki様より

ラーメン作り


では作っていきましょう!
まずはスープを作ります。(これが一番時間かかった。)

げんこつくん
背ガラくん
アク取り作業

えーまずは軽く下茹でして都度アクを取って行きます。このアクを取りながら下茹でことでえぐみと臭みを消していきます。(二郎系だとこのアクも旨味としてとらないでそのまま出汁を取るそうです)
本来だと30分ほど下茹ですることで完全に臭みが取れるそうですが今回は敢えて15分ほどで終わり、ほどよい臭みを残すことで味わいをワイルド目に仕上げました。

圧力鍋にとりあえず香味野菜とさっき茹でたげんこつと背ガラをぶち込みました。実はこの前の過程にゲンコツの要である髄液を出す為にゲンコツをハンマーで叩き割るというパワーオブパワーな作業があったんですが写真を撮ってなかったですすいません。
決して小さいわけではない圧力鍋が悲鳴を上げてますね。
ではここから圧力をかけて弱火で2時間茹でます。
はい、2時間です。まだ第2過程です。

2時間ほど茹でたら減圧して30分ほど置いた後に中火で30分ほど混ぜる、潰すを繰り返しながら茹でていきます。右腕がもうこの時点で悲鳴を上げてます。こうして混ぜることでスープを白濁させる、いわゆる乳化をよく促してあげます。

30分ほど混ぜたあと、ザルで一度漉してある程度細かく砕いたゲンコツと背ガラ、香味野菜を取り除きます。今までありがとな…

そのあと漉したスープとまだ大きい骨をまた鍋に移して、追加で鶏ガラ、豚ロースと一緒に中火で2時間茹でてあげます。はい、またです、これがラーメン作りですねぇ。

またなぜここで鶏ガラ、豚ロースを入れたのか?と思う人もいると思うので説明していきます。
まず先ほども定義した通り家系ラーメンのスープは
豚骨ベースのスープです。なので個人的な意見になりますが豚骨と鶏いっしょに出汁を摂るというよりは、豚骨出汁に鶏ガラの味わいを追加するという形でスープを作りたくてこの段階で鶏ガラを入れました。

また豚ロースは今回チャーシューに使う具材で家系ラーメンでのチャーシューは歯応えもあり、素材の味も活かせるにしたいので、最低限中まで火が通り、かつ4割ほど豚骨出汁の風味が浸透させるためにこの段階で入れました。

先ほどの工程の後、チャーシューを抜いてまた茹でる、ザルで漉す、茹でるザルで漉すのを2度ほど繰り返したスープがこちらになります。うーむ神。
ではこれにて「スープは」完成です。
この時点で6時間経過ですね!!!

では次は鶏油を作っていきましょう!

はいまずは鶏皮を中弱火でしっかりと炒めて油を抽出します。ここで弱火にすると火の通りが足りなくなり、強火にするとすぐに焦げて油が出ないので程よい火力でコツコツやっていきましょう。

ある程度鶏皮から油が出たら今度は鶏せせりを加え、弱火に切り替えて油で茹でるようなイメージで炒めてあげます。実は鶏皮から出る油も美味しいのですが鶏せせりからとれる油も非常に美味しく、またせせり自体の旨味もしっかりと油に染み付いてくれます。

そうして摂った鶏油がこちらになります。透き通ってやがるぜ。ちなみに1時間半ほど使ってじっくりと取りました!!苦行です、でもこの先に極上のラーメンが食えると思うとなにも苦じゃありません。

次はチャーシュー、カエシを仕上げていきます!!

スープ作成の過程で茹でたチャーシューを醤油タレ(濃口しょうゆ、甘口しょうゆ、みりん、昆布、しょうがを混ぜたもの)で軽く炒めていきます。これはほんのりチャーシューに味をつける程度なので1分ほど各面を熱してあげるだけで十分です。この過程で使った醤油タレはあとから(醤油タレ:濃口醤油=1:3)にしてカエシしょうゆにします。

ではこれで調理過程終了です!!
大体7時間くらいラーメン作りをしてた気がしますね。案外体感時間は短かったです。
あとは振る舞うのみ…!!


麺屋うみinやすたりハウス

これは、やすたりハウス名物ホワイトボード
ふむふむ、スプラ3リーク!?ソフトウェアアップデート!?何ですかこれは、、、、これがゴマガキ海賊団の船長か

というわけで初イベント「麺屋うみ」はやすたりハウスを借りて1日開店しました。せっかくなのでわあのラーメンをいろんな人に食べてもらいたいということで今回は家主のやすたりさん、わあと同学年の不死鳥くん、NBの大先輩である白さん、呼んだら来てくれた青森勢のかとけんさんにわあのラーメンを食べてもらいます!!

はいじゃあ早速作りましょう!固まったスープを溶かし混ぜながら太麺を茹でていきます。ちなみにこの湯切りザル、ダイソーで買ったんですけどめっちゃ使い勝手良いです。みんなもラーメン作る時買ってみてね。

 あと茹でてる麺なんですけどこれとてもおすすめです。大勝軒の元祖店主である山岸一雄さんプロデュースのつけ麺専用中華麺です。しっかりコシがあってかつスルスルーっと口に入るのでもうとってもいいです。味も小麦の味が分かりやすくかつスープもよく絡んでくれるのでつけ麺専用ではありますが個人的には家系や味噌ラーメンなどの太麺を使用するラーメンにもおすすめできます。

完成です!!

自作ラーメンにしてはかなりいい出来になったと思います!!トッピングのネギ、ほうれん草、のりにはしっかりとスープの味が染み、豚骨と鶏ガラの出汁がストレートに味覚に響きます。更に敢えて厚めに切ったチャーシューはスープの風味に醤油タレの味がしっかりと伝わっており噛み応えも味わいも極上のものに仕上げられたと思います。
おかわり続出して作った甲斐があったなぁと当時しみじみと感じてました。みんな美味しそうに食べてくれてありがとうね、おばちゃん嬉しいよ。

とまぁみんながおかわりしてライスを入れたり麺を啜りまくったりする中、白さんのある神アレンジが、、

まぜそばやー!
えー"神"とさせていただきます。
ニンニクとマヨでガリマヨを再現し、そこに豆板醤を入れることでピリ辛目な味付けの中に豚骨スープの旨味が追加されてチート級のうまさになりました。天才です。家系まぜそばの概念は思い浮かばんかった…

では最後に気になる予算の計算をしましょう。

これは今回お世話になったお店とそのレシートです。レシートってあげてもいいもんかなーって思ったけどまぁええやろ。やっぱり野菜が一番値段かかりましたねぇ、今の時期色々と高いのでねぇ、、、
黒塗りされているところは地産地消フェアで個人名が使われていたので一応消しておきました。他より安く買える上に地産地消にもなるのでWin-Winです。そして何より意外だったのが精肉店で直接骨や肉を買うとめっちゃ安いことです。まさかゲンコツと背ガラ1キロと鶏ガラと豚ロース600gが777円で買えると思わなかった。
というわけで今回のラーメン作りにかかった値段は
777+876+1752=3405円です!
??????????????


安すぎだろ!!!

これじゃあランセレ縛りが縛りの意味を成さないよ(泣)。にしても安いな、これがラーメン屋が稼げる理由か、、、というわけでボーナストラックの分の金を使うことなく企画を終わらせることができました!ありがとうございました!!


最後に


ここまでみてくれてありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?初めてのブログ作成なので所々拙い場所もあったかもしれませんが温かい目でみてくださったと信じてここに書いてます。自分は音ゲーは高校の頃からやってましたがサークルに入るほどガチってるのかなーと思い大学1年生の頃はまだサークルに入っていませんでしたがまぢで後悔してるくらいには今めちゃくちゃ楽しいです。先輩たちに飯連れてってもらったりお互いおすすめ譜面投げたりなど毎日楽しく日々を送ってます。やっぱり共通の趣味を持った人たちと交流するのっていいよね、って感じです。

おそらく来年もアドカレ書かせてもらうと思うのでその時はまたよろしくお願いします。次は何のラーメン作ろうかなー

明日はたいぞーくんの記事です!
なにやらとあるVを布教する様子、、、
楽しみですね!!

それではわあの記事はここで終わりです!ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?