見出し画像

アイコンを新調したい

こんにちは!らいぞえです。今年もアドカレの季節がやってきましたね。みんなちゃんとした記事を書いていてえらいな~
ぼくは体調を崩してそれどころではないので、適当にお茶を濁すことにしました。普段絵を描いているときに考えていることを一回まとめてみたかったので、この機会にやります
この記事はN.B.SQUADアドベントカレンダーの8日目です。

昨日の記事は夜傘くん!
なんか2年連続で夜傘くんの次に記事出してておもろいですね。




今使ってるアイコンこれなんですけど、もう描いたの2年前?とかなんですよね。当時アクスタ作ってみたくて描いたSDの絵をアイコンに使いまわしてるんすけど、出来にもそんなに満足してないし飽きてきたので、これを機に新調しようというわけです。

構図

今年多少お絵描き頑張る予定だったのに振り返ったら2枚しか描いてなくてワロタ! 卯年らしい絵を描いていない(あと10日くらいで終わるけど)ということに気付いたので、卯年らしい絵を描いていきます。
バニーガールにしようかな、バニー好きです。

謎ポーズ

どうせ後でどんどん整えるので最初は適当でいいです。適当に棒人間を良い感じにします。おもろい。
ぼくは絵を描く時ポーズ決めに一番時間がかかります。あーでもないこーでもないといろんなポーズを出してみるので、この時点で1時間くらい使っています。

尚、現在時刻は12月19日の午前3時です。


ラフ

素体~服

タイムアタックめいてきましたね。
構図を決めたら肉付けして人間の形にしてあげます。どうせ後から修正するし服とかで隠れる部分もあるのでまだ適当でいいです。

まだ適当


そしたら、なんとなく服を着せてあげます。といってもバニーさんなので露出が多いですね。ちょっと恥ずかしい気持ちになってきました。


余計な線を消すとこんな感じ。
首にひねりを加えたせいで襟の角度が地力S+になってて泣きながら描きました。

かお

じゃあ次は顔を描きま

した!
ツリ目が好きなんでツリ目にしたかったんですけど、なんかポーズに合わなかったのと、元のアイコンに寄せたかったので若干タレ目気味?になりました。あとできれいにするんで、まだ適当で大丈夫。

かみ

髪を生やします。時間ないのと、手癖のまま描けるのでくせ毛にしましょう。

もさもさでワロタ

髪が生えました。鳥の羽根のことを考えながら(バニーなのに)手を動かしていたらもさもさになっていました。

まあありがちな話ですけどこうやって髪の生えてる部分ごとに色分けしてあげると髪型を作りやすい、分かりやすい気がしますね

調整して最終形がこんな感じ。

体のバランスとか角度を調整しました


ひねりヨシ!シルエットヨシ!コントラポストヨシ!

色塗んで!!!!!


ひねり……胴をひねると躍動感が出ていい感じに見えるらしい
シルエット……シルエットが良い感じだとよく見えるらしい
コントラポスト……顔肩腰をそれぞれ結んだラインがガタガタだとなんかいい感じに見えるらしい

色塗り

色塗りマ!!
時間ないんで、線画控えめの厚塗り気味でゴリゴリ色乗せていきます!!!
どれくらい時間がないかと言うと、記事の公開予定日時が7時間後なくらい時間がありません!!!!!
ウオオオやるぞやるぞ

色を分けました

塗り漏らしがないよう、最初は強めの色で塗り分けました。決して色選びのセンスがガチで終わってる奴ではないので安心してください。
配色考えます。と言っても、バニースーツの部分は黒、脚は白タイツで考えてるので、ほぼ髪色決めるだけです。
インナーカラーが好きなので入れちゃいます。インナーカラーの強めな色に合うような上の髪色は何かな~ インナーカラーの色に近い色を瞳の色にすると統一感が出て良いんじゃないかな~とか色々考えて、


こんな感じすかね。。。
インナーカラーを深めの青→紫グラデ、上を薄~~~い青にしました。
なんかもうちょっといい感じの色がある気がする!!!!!!
こっちは暫定でこのままにして服やります。

全身の色を元に戻してみたのですが、


あ、味気ねぇ~~~…………
スーツ部分もタイツも無彩色なので味気無さが半端じゃないです。
スーツ部分にバチクソ強い色使ってる某ー某カイブの某&某の人たちって理に適ってたんだなぁ。
なんか色付きのもの羽織らせようかな~と考えていたところ、部屋の隅に空色のストールを見つけたのでこれを羽織らせます。


良い感じになってワロタ

良い感じになったのでヨシ!

物足りないのが良い感じになったので、陰をつけていきましょう。
ストールのおかげで塗る場所も減って、うれしいね。


陰をつけました。
あとこっそり顔面を修正しました。
てかいま全部描き終わった上でこれ書いてんけど(午前3時)腰爆発しそうだから解説加速させていい?ごめんね、ありがとう。気が向いたら加筆修正します。

つぎ、髪と瞳を塗ります。
やっぱ上で挙げた色の組み合わせが微妙だったので、検討を重ねた結果髪は薄めの茶、インナーカラーは青緑、瞳は群青になりました。


なんかもう疲れちゃって死にそうなので光源の位置とかは深く考えないでザカザカ色を乗せていくと気づけば完成していました。やったね。

仕上げ

背景
適当に組んで

トーンカーブで
パキッとさせて

薄青のオーバーレイで
色の方向性まとめたら完成でし


おわり

長時間椅子に座り続けたので、いまとても死を感じます。肩に手置かれてる。
みんなは体調が悪いと感じたら迷わず病院に行こうな!2週間待たされた僕との約束だ!


余談

ついでといってはなんですが、ここ1週間ほどやり続けたせいで僕の執筆時間を大幅に削った悪のゲームを紹介しておきますね。

デッキ構築型ローグライトと脱出ゲームスタイルのパズルが融合したゲームらしいです。
ストーリーが終わって縛りプレイのModで遊んでいるのですが、これが本当に楽しい!カードゲームとしてはさほど難しいものでもないので、簡単に遊べます。2,000円で無限に遊べるので、親戚のガキにお年玉として送ってあげましょう。

以上です。

余談2


#ちくわまつり2023 の情報が公開されましたね!!!!!

https://p.eagate.573.jp/game/bemani/hinabita2023/

言わずとも理解しておられる方々が大半だとは思いますが、今年はひなビタ♪10周年の節目の年で、いろいろなイベントが催されてきました。ライブだったり、シャノワールオンラインだったり。音ゲーそのものにかかわるようなイベントはなかったので一人で勝手にショモ。。。となっていたのですが、年の締めくくりでここにもってくるかァ~~~と唸りましたね。ありがとうございますやでほんまにコナミはん
本イベントでは色々な機種に関連楽曲がドカッと追加されるそうで、僕のメイン機種であるボルテの詳細を見てみましょう!


エ、








バニーガールは冬の季語!!!!!


以上です。

上の追記、記事描き切る前に書いてたので本文の後半と露骨にテンションの差が出ててウケますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?