見出し画像

上の空の状態がもたらす悪影響


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は『上の空の状態』について、
シェアしたいと思います。


5歳の我が娘。
ちびまる子ちゃんが大好きなんですが、
ちびまる子ちゃんのTVを観ている時は、
何を言っても、聴こえないし、
目の前に大好きな食べ物があろうとも
ただじっと画面に集中して観続けます。

一方、私はというと、
娘と一緒に観ようと思っても、
携帯をいじってみたり、
テーブルの汚れがふと気になって拭いてみたり、
明日の天気が気になってみたり…🤣

まさに上の空で流し見。

そんなもんだから、
娘が観ながら笑ったときに、
「なに?なに?何が面白かったの?」と
聴いてしまい、
集中している娘を妨害してしまう始末…。

私は本を良く読むのですが、
読んでる際に他の思考によって邪魔をされると、
内容が頭に入らないから、
同じところを何度も読んでしまったり、
本来よりも読むのに時間がかかってしまったり、
そして最終的には夢中になることも
なくなってしまったりしてしまいます。


とっても非効率だし、記憶も曖昧…

子供は、夢中になるのが本当に上手だなーと
思います。
今、この瞬間を心から楽しんでいる。
そう思います。 

大人ももし、もっと集中力を高めることが
出来たのなら、
もっともっと生産的で充実した生活になるのでは
ないかなと思います。


私たち人間は、

危ないことや、苦痛、不安なことを
本能的に思い出して、
身を守る傾向があります。

だからこそ、
意志を持って、私たち自身が、
それらと距離を置き、
今、この瞬間に意識を向ける働きかけを
していく必要があるんですよね。

マインドフルネスは、
上の空の注意散漫な状態を減らすことにより、
学習能力や、コミニュケーション能力を
向上させ、
また雑念が抑えられることによって、
心身の病気から救ってくれる

言われています✨

そう思うと、
子どもにはしばらくは携帯電話を持って
ほしくないなーと思ったりしています🤣

🌟一緒にマインドフルネスを
学んでみませんか?🌟

♡ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡


自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓


🌟ヨガノヒPodcastはこちらから🌟

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^