見出し画像


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

5月28日に開催した、
ヨガ哲学から学ぶ
「心を豊かにする自己肯定トレーニング」

ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨


私がこのテーマの講座を何故しようと
思ったのかは、
自分が乳がんの告知を受けた時、

とてもどん底で、
本当にどん底で、
こんな健康をお伝えする仕事を
していた私が、癌になったことが、
とにかく恥ずかしくて、
情けなくて、

いつもこう考えていました。


「私の何が悪くて、私は乳がんになったのだろう」


そう、始まりは、いつも
「私の何が悪くて・・・」だったんです。
そんな私はどんどん自分のことが
嫌いになっていきました。
元気な人と話すことが嫌になったり、
「私とあなたは違う」そんな考えに
囚われていました。

それでも、
「何とかして前を向かなきゃ」
「私よりもっと辛い状況の人もいるんだ。
 だからもっと頑張らないと」
「何か新しいことを始めないと
 置いていかれちゃう」

そんな風に思っては、
中々、行動に移せない自分にがっかりしたり。

今思うと、
本当に自己肯定感が下がっていました。

私が前を向いて、行動を起こせなかった
要因は、

「乳がんになった自分」
「がんの告知を受けて、情けなくなっている自分
「鬱々している自分」

そんな自分を「認めてあげられなかった」こと。
そんな自分に、このままでOKだよという
「許し」を与えてあげられなかったこと。

だったのです。



こんな弱い、情けない私だけど、
そんな私でも
「いいよ」
「OKだよ」

そうまずは、「」じゃなくて、
⭕️」を出してあげたことで、
心の在り方が大きく変わっていくのが
分かりました。

私は病気が大きなきっかけとなりましたが、
日々、色々な選択をしながら生きていく上で、

今一自分に自信が持てない
今の自分が好きになれない
中々、鬱々とした思いから浮上しない

というかたに、
聞いていただけると少しずつ
「こんな自分も悪くないな」
思えるようになるヒントが詰まっています。

・ありのままの自分を受け入れることで
 起こる心の変化
・情けない自分を認めたら成長が
 止まってしまう恐れを解説
・自分を好きになるのに邪魔をする感情3つ
 の取り扱い方
・無償の愛は人に属さないところにある
・自分を認めるための日常生活で実践できること。

好評につき、期間限定で
講座の録画データをご購入できるように
いたしました。
半永久的にご覧いただけます。
(1時間ほどの講座です)

気になっている方は、
ぜひ、新しい扉を開いてみませんか?

お買い求めはこちらからどうぞ💕
Youtubeの限定公開のURLをお送りしますので
そちらからご覧にいただけます。
DVDなどは送られてきませんので
ご注意ください。


よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^