見出し画像

食べたい欲求と健康の狭間で

こんにちは、さとみです。
自己紹介はこちら

食べたいという欲求(なんか無性に的なやつ)、と腸内環境の関係についてコラムを書きました


↓↓↓ よかったら読んでみてね〜

わたくし、結構よく食べます。満腹バンザイ🙌

ヨガインストラクターとか言うと、ナチュラルなイメージなのか、ジャンクなものは食べないイメージみたい。

マックとか、コンビニ弁当は食べないけど、ドーナツとかケーキとか好きだし、スーパーで売ってるお煎餅もたまに食べるし、たまにチョコ系お菓子を買って「えへへ」とか思いながら食べてます(笑)

お惣菜は買わないけど、もりもり作って、もりもり食べる、おかわりもする。

腸が弱いくせに、胃は元気、朝から揚げ物だって食べられるくらいの調子です(だから詰まりやすい)。


さて、そんなわたしがファスティングを始めて、無限のパワーを手にしたいとか思い始めて、栄養や、日々の食べ物のこと、食べ方とか、前より考えるようになっています。


でもさー、手作りする時間ないとか、ナチュラルスイーツの割高感は、たまにならいいけど日常のおやつにするならちょっと気になっちゃうじゃん?

わたしだけ?


めんどくさいことはしたくない、時間はない(他のことしたい)、お金はそこそこで、なんかうまいこと出来ないかね(笑)こらこら…


ということで、そんなわたしのオヤツを披露〜


その1、ゆでたまご

高タンパク、そもそもゆでたまごが好き。茹でるだけでOKという気軽さ。レベルアップして、今度平飼いたまご買ってみるかな。


その2、プルーン
甘くて気持ちも満足。味も好き。鉄分補給。持ち歩ける。絶対種抜きを買うw


その3、豆乳ヨーグルト+オートミール
豆乳ヨーグルトは手作りしてます(これはめんどくさくない)。食物繊維や腸活にもいいし、腹持ちも良い。りんごとレーズンさっと煮てトッピング。
チーズクリームっぽくてデザート感!
スタジオレッスン日のおやつに持って行ったりします。


その4、バナナ・みかん

美味しい、間違いない。持ち歩ける。


その5、レンチンで10分くらいで作れるおやつ

オートミール蒸しパン(腹持ちも良し)

おからケーキ(ふんわりだよ)


その6、だんご(手作りすれば添加物や砂糖の量が調整できる)。だんごの粉さえあればすぐできる。庭のよもぎ入れてみました↓


最近はこんな感じ。どんどんバリエーション増やしたいw


日常はこんなので、たまにカフェに行った時は、砂糖や小麦粉や生クリームたんまりのものも良し。たまにならいいじゃないか!(たまにの頻度は人によってだいぶ違いそうだけど)

便秘したり、肌が荒れたり、花粉症みたいに鼻炎になったりしない範囲内で、そこそこ楽しみつつね。とは言え、からだが快適であることが最優先で。

人それぞれの価値観だけどね、わたしの今の価値観はこんな感じ。

自分の欲求と、自分の体の癖や質と相談しながら、自分は何を選ぶかは自由だからね〜


いつも言ってるけど、大事なのは創意工夫!
できる、できないで決めないで、どうやったらできるかで考えると可能性は無限大!

食べたいもの食べつつ、健康できれいでいられると、わたしはとってもうれしいのです♡


……………………………………………………

「からだと心の栄養定期便」やってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?