2019年のヨガマットさん振り返り

あけましておめでとうございます。ヨガマットさんです。

2019年も終わってしまいましたが、昨年も楽しくボカロP活動をすることができました。ありがとうございました・・・!
せっかくなので、まとめもかねて、2019年の投稿曲諸々を振り返りたいと思います。
2019年は2018年ほど投稿できずに少し物足りなさもあったのですが、その分楽しい経験もさせてもらえましたので、そのご紹介も書きました。

作った曲

「雲上のサーガ」
歌:初音ミク
詩・曲:ヨガマット 絵:たまごボーロさん(現:ギルティガールリナちゃんさん)

2019年の投稿曲ですが、制作期間はほぼ2018年なので、だいぶ昔のように感じます。実はそれまでの曲は1日や2日で作っていたのですが、この曲は12月頃から年末年始までたっぷり使って作ったものでした。また、民族系やサントラ系の音楽もすごく好きなので、時間をかけるなら壮大なものを作りたいなと思って作ったものでもあります。
日本語以外の言葉や、世界観を作る上でのオマージュも盛り込みました。興味がある方は下記の別記事をご覧ください。

頑張って作ったからか、嬉しいご縁が沢山ある曲になりました。
ボカロリスナーのutakikiさんにnoteに紹介記事を書いていただけたり・・・!

・・・残念ながらVOCALOID民族音楽の救世主になるどころか作るのもやっとこさの状態ですが、こうやってご紹介いただけるのは本当に嬉しいですね。ありがとうございます!

歌い手のウォルピスカーターさんが歌ってくださったり・・・!


・・・ウォルピスカーターさんの透き通るようなファルセットと、密度の濃い高音の対比が、曲の世界観を一層深めて立体感を出してくれています。本当にありがとうございます・・・!また、ウォルピスカーターさんに歌っていただくことで、そこからたくさんの方が元動画もご視聴くださりました。すごい影響力でびっくりしていると同時に、このようなご縁に本当に感謝しています。ありがとうございます・・・!

余談ですが、今までniconicoにしっかり上げてYoutubeはあくまで転載という形だったのですが、この雲上のサーガは歌ってみたの影響で実はniconicoよりもYoutubeの動画の方が再生数が伸びています。niconicoのどの曲も追いつかないくらいご覧いただけて、本当にありがたいです・・・。とはいえ、ヨガマットさん自身は、niconicoのVOCALOID文化の中で作品を作るのが好きですので、当面はこのままのスタイルで行こうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「安心毛布」feat.初音ミク&ヨガマットリオ
歌:初音ミク
詩・絵・動画:ギルティガールリナちゃんさん 曲:ヨガマット

ギルティガールリナちゃんさんの詩に音楽をつけたシリーズです。心地よい気だるさがある素敵な詩をミディアムテンポのJazz風に。
また、ヨガマットさんのピアノと打ち込みドラム&ベースを核とした「ヨガマットリオ」の伴奏スタイルのシリーズでもあります。このスタイルはミクさんと一緒に演奏できるのでとっても楽しいです。2019年もできてよかった!
実はこの曲からパソコンを買い替えまして、Logic 9からLogic Pro Xへ。プリセットの音源だけでもとてもよくなりまして、その中でも特に良いなーと思ったホーンズ(トランペット、サックス、トロンボーン)を使い回しています。間奏もこだわりましたので、ぜひ聴いてくださいね!
ちなみに、動画作りのセンスのなさに呆れたリナちゃんさんが動画まで作ってくれました・・・。いつもの一枚絵ではない演出にもご注目!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アノールの焔」
歌:巡音ルカ
詩・曲:ヨガマット 絵:ギルティガールリナちゃん

ヨガマットファミリーに新しくお迎えしたルカさんのデビュー曲です!最初は三人ヴォーカル(ミクさん・ウナさん・ルカさん)でJAZZっぽいことやりたいなーと思ってお迎えしたのですが、いざ作ろうとなったらその声の芯の強さと深さに惹かれ、民族調・サントラ調のソロ曲になりました。
それと同時に、初めて拡張音源を導入(UVI Orchestral suite&World suite)。いわゆるバンド楽器やシンセのない、オーケストラ楽器と民族楽器の打ち込みだけで作っています。
タイトルにもなる「アノールの焔」は、これまた大好きな指輪物語に出てくる言葉です(動画解説文参照)。めっちゃファンタジーなものが作れてとても満足しています。

さて、この曲も良縁に恵まれまして・・・ヨガマットさん史上初めての歌ってみた動画は、この曲でした・・・!(twitterで一部を歌っていただいたりは以前もありましたが、投稿動画としてフルを歌ってもらえるのはこちらが初めてでした!)
夕季森 灯さんによる、素晴らしい歌唱です。ファンタジーの世界からいらっしゃったような魅力的な声と節回しが絶妙です。ぜひご覧ください・・!

歌ってみていただけるのは本当に嬉しいことですね・・・!ありがとうございます・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまた余談ですが、ヨガマットさんと非常に近しい関係の世賀魔津人さんというのが、ヨガマットさんがおふざけで作ったサビだけの曲を歌っています。

これはおふざけですが、いつか真面目な「VOCALOIDと歌ってみた」をやってみたいですね。今後の目標の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「フレンチドール」
歌:音街ウナ
詩・曲:ヨガマット 絵:ギルティガールリナちゃん

2019年最後の曲は、ウナさんによるPOPナンバーになりました。これで一応ミクさん、ウナさん、ルカさん全員一曲は歌ってもらえて、なんとか怒られずにすみそう・・・笑
結構アレンジにこだわった曲でして、ギターが上手に再現できない分、他の楽器で贅沢にやっていこうとしたら、昔のポップスみたいになりました。その雰囲気を吸い上げてくださったリナちゃんさんの絵もすごく可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのほかにも・・・

いろいろ参加させていただいたり、ご紹介いただいたりしました。

シンセイボカロメドレー2018

Daiwa様主催のメドレー企画に「お手紙、ねこちゃんへ」参加させていただきました。企画に参加させていただくことで、他のボカロPさんの曲を聞けたり、とても勉強になります・・・!ありがとうございました。

ボーカロイド音楽の世界2018

画像1

stripelesslabel様の「ボーカロイド音楽の世界2018」にて「ねこまたのススメ」をご紹介いただきました。弊曲紹介記事の執筆はygch様。すごく素敵な文章で、自分の曲ながら聴きたくなりました。ありがとうございました!
ヨガマット曲とは関係ない話ですが、興味深い記事も沢山あり、読み応えも十分で、ちょっと開いては気になった曲を聴くのがとても楽しいです。2019版?もとても楽しみにしております。2019年に聴いた素晴らしいボカロPさんたちの曲がどんな感じで紹介されるのかワクワクしながら待っているのはきっと私だけではないはず・・・!

call my name

画像2

しんばるP様主宰のコンピアルバム「call my name」に、弊「ねこまたのススメ」が参加いたしました!コンピアルバムへお誘いいただくのは初めてでとても嬉しい反面、拙作が参加してしまって大丈夫なんだろうか・・・という不安もありました。それでも完成したアルバムを聴くと、しんばるさんのすごいマスタリングの元、素晴らしい他のボカロPの方々の名曲達に支えられて、とても良いアルバムに参加できたんだなあとしみじみ・・・!素敵な機会をありがとうございました。

今後やってみたいこと

「今年の目標」にしてしまうと、できなかった時に残念な気持ちになるので、あくまで今後やってみたいことですが、せっかくなのでここに書いてみたいと思います。

VOCALOIDと歌ってみた

さっきも書きましたが、一緒に歌ってみるのはやっぱりやってみたいですよね。尊敬するボカロPの方々のような・・・!ただ、そのための曲を作る余力がないので、それ向きの曲が作りたくなるタイミングを待ちたいと思いま。

即売会への参加

これは今年はできないと思うので、本当に「いつかやってみたいなー」くらいのものなのですが、やっぱり直に音源等をお渡しする機会を持ってみたい気持ちがあります。あと、これはずっと温めているのですが、「楽譜」を配りたい。結構「らしさ」のあるユニークな一次資料だと思っているので、ぜひやってみたいですね・・・!

コラボ

基本的にいままではリナちゃんさんと一緒に作品を作っていましたが、そのベースは継続しつつ、他の方とも一緒に作品作りをしてみたいなーと思っています。が・・・
なんと!これは早速次回作で叶います!やったー!
ずーっと、この言葉で曲を作ってみたいと思っていた方にお願いして、コラボさせていただくことになりました!実はもう詩もできていて、ただいま絶賛曲作り中です。早くお披露目とご案内がしたくてうずうずしていますが、年明けから仕事が忙しくなってしまい、もうちょっとかかりそうですのでお待ちくださいませ・・・!
また、次作以外にも、時間とキャパが許す限りいろんな方とコラボしたいなーとも思っています・・・!

おわりに

だらだらと書いてしまいましたが、今年も楽しく活動したいと思っております。なかなか投稿頻度が上がらずにヨガマットさん自身もうずうずしていますが、投稿した時にはぜひまたご視聴いただけると嬉しいです!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2020.1.2 ヨガマット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?