見出し画像

趣味ではなくRYT200を取得しようと思った理由


オンラインによる
太陽礼拝のクラスに初めて参加した日の事です。


初日、レッスンが始まる前に、
先生と初めましてのご挨拶と、
ヨガ歴まったく無いんです〜。っていう
お話しとかを軽くさせてもらった後、

レッスンが始まる時は、
画面をオフにして
自分の姿が映らないようにして
参加したんです。


なぜかというと…恥ずかしいから😂

その日の参加者は
10人位いたと思うのですが、

自分のまったくできないヨガポーズの姿を
画面越しですら、
みんなに見られてるのが
恥ずかしかったんです💦



レッスンが始まり
見様見真似で太陽礼拝を進めていきました。



まずは太陽礼拝AとBを各5回。


これがもう想像以上にハードで、
最後までついていけませんでした😇


ダウンドックなんて、
気持ち良いどころか苦痛でしかない状態😂


休憩しようと先生や生徒さんの姿を
ボーッと見ていたんですけど、

その時思ったんです!


皆んな、
めっちゃ自分に集中にしてるなって。


足がピンと伸びてキレイなポーズの人から

初心者さんなのかなぁと思う人も皆んな、

自分のペースで自分なりのヨガをして、
集中してるなって。


私はというと。


呼吸に意識を向けるとは?
集中??みたいな感じで笑

みんなできてるのかなぁって
チラチラ気にしたり、
全然集中できてなくて😅


少なからず、
ヨガって誰かに見せる為のものでもなく、
自分の為。
自分に意識を向ける為の時間
なんじゃないかって


感じたんですよね。


何か漠然と、
ヨガって深いなぁ。と
しみじみと感じました。


そしてその時、

ヨガのもっと根本的なところである
ヨガ哲学を
勉強してみたいなって思ったんです。


そして何より、

オンラインとはいえ、
色んな人と繋がった状態で
1つの事に向かって
それぞれが集中する時間。

すごく楽しいな🌸って☺️


それから、ヨガについて調べてみると、

RYT200っていうのが
一般的にヨガ哲学などの座学から
レッスンまで学べて
最終的にインストラクターの資格を
もらえるって事を知り、

しかもなんと、
コロナ禍の今、
オンラインでそれが叶うって事を知った時、
小さな子供がいる生活、
やるなら今しかない!って強く思いました🌈



朝の太陽礼拝を始めて約2週間。
すでに、ヨガの面白さや
奥深さをひしひしと感じていて、
ヨガの学びを深めていくことが、
ワクワクでたまりません🥰

#ヨガ #ヨガ初心者 #RYT200 #RYT200までの道のり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?