ゼロor本命。土器doki アーユルヴェーダ
最近、白湯を土鍋で沸かしています。
これがすごい芯から温まる。本来の使い方は胡麻とか煎るのだとおもう。
けど土器ならよし。用途にとらわれず♡
これぞ、な土ビンが見つかるまで、
あるものでまかなう、でいこうと思います。
ベスト or ナッシング
妥協して選ぶくらいなら、私は本命の出現まで見送る。運命的にも、予算的にも。
それを意識するようになって、LIFE 純度があがってる気がするんです!
ランチのメニューから、歯ブラシの色から
不本意臭のするものは選ばなくなりました。
野菜足りてないから〜 SALEだから〜とか
頭で決めた理由って、体は納得しないんですよ。
野菜不足の恐れから謎にサラダランチを頼んだところで、おやつにカレーパンとか食べるハメになるんです。しかも空腹に負けて不本意な笑
こうして不本意ループって連鎖してく。仕事も恋愛も。人間関係でも。
本当にほしいもの、を似て非なる代用、で埋めていくと、あれよあれよと本線からズレていっちゃう。
妥協って、予算や環境、時間をいい訳にしがちだけど、最終的に積もったツケを支払うのも自分なんですね。
今手にしている健康状態、精神状態、家、パートナー、お給料(み、耳が痛い)ぜーんぶ過去の自分の選択の結果。
これでいい。じゃなくて
これ「が」いい。
2015年の誕生日に一人用土鍋をプレゼントしてもらってから土鍋で炊くようになったごはん。
何がいいって早いんです。
火を使うのは15分、あとは蒸らし時間で完成してる。
自然界にあるものを吉とするアーユルヴェーダではIHより直火、テフロンより土器、がより自然。
「保温」できないこともアーユルヴェーダにかなってます。都度の使い切り、毎回炊きたて。何より美味しい!
お米のオージャスが目に見えそうなほど♡
土鍋だとご飯が20分、て親さえ教えてくれなかった私たち世代。今や時間のかかる高機能ジャーの方がよっぽど不便に思えてきます。
そしてようこそ弥生土器
手に入れてしまった〜!!! 食べるヨガの著者のヤムナさん家のお味噌汁あまりの美味しさに、帰りにお店寄って土鍋抱えて帰ってきた!
決して安くはない代物。とはいえ、
今買えば残りの人生分使えちゃう♡
なら一日でも早く一緒がいいかなって。
似たような少し安いもの、とかのほうが実は高くつく。
それがいいってもう知っている上で
いずれは買い換える、とかツナギ発想てエコじゃないし。
本命手前で、手を打たない。だいじです。
一方で、足るを知る
何か必要な時、すでに持ってる何かを点検する癖がついています。
コンブチャ育てるビンも、蜂蜜などの空ビンをまず探す。モッタイナイ育ちもあって流行りのゼロウェイストを素でいってる私。
その反動か、買うなら一番ほしいのみ。WECK (made inドイツ保存瓶)一択。百均という選択なし。
一度手に入れたらあとは愛するだけ。
本物って、なかなか壊れません♡
ゼロ or 本命
モノの話をしていますが、はなしの肝はモノじゃない。
本当のすき、本当の欲しい、
惰性でない自分目線で些細な選択を重ねていくと
日常の延長LIFEが確実に、変化しますよ。
本来の自分と一致したモノを選んでいくと
なかなか自分では選べない(気がしている)出会い、仕事も、本当の欲しいと一致していく。
モテ目線でなく自分ウケ目線の服を纏うことで人生が変わったはなしはこちら↓
過去の選択の集大成が「今の自分」
こんなはずじゃなかった、ならば『自分と一致』をえらぶ起動センサーの感度を上げてくのみ。
まずは『今日のランチに妥協しない』から。本能の代表の食欲でトレーニング。
ヴァータがピッタが頭じゃなくて体に聞くの。蕎麦なのか、カレーなのか。実は食べたくない、も発見できます。
ついつい流されてしまう。
興味ない話にとりあえず愛想笑いをしている。
1番じゃなくていいや、な選択している。
第一希望を声にすることに恐れを感じている。
わたしがそうでした。 今でも無意識下にそのクセがあるのを知っている。だから意識的に選んでいます。
「すき感度」が痲痺して、なにを欲してるかもわからない時には違和感、をヒントに。その逆に進めばいい。
これはイヤ、心地よくない、なんか耳障り、 実はカラダが教えてくれてる。
思考でなくて体のYES/NO感覚で決めてみます。
取捨選択するうち、見極め解像度が上がって
理屈じゃない聖域で、見分けがついてくる。
いい声、匂い、目で追ってしまう所作・・ 特に五感に訴える直感は、のちに頭でも納得する日が必ずきます。
そんなものたちを目印に、ナウ自分の舵をきって生きたい。
脱・不本意!
脱・マガイモノ♡
いまの選択から未来の自分が作られていきます。
アーユルヴェーダのある暮らしYOGA HERE
自分と一致!を育てる自家製乳酸菌コンブチャワークショップは↓↓
心が動いたら、どうぞサポートをお願いします。その循環を見てみたい。とってもとっても、励みになります。