見出し画像

★あえてやってみた!ヨガの練習だけでどこまで変わるのか!★

自粛生活にも慣れてきた今日この頃

インストラクターの横山です。

「ヨガの前に10分エクササイズ」の効果を検証する比較対象として、

まずは、あえて、苦手なヨガポーズを、コツコツ練習してみました!


練習してみて気づいたこと!

▼ ひたすら練習してみたポーズがこちら

1,ブリッジ

画像1

2,ワイルトジングからのブリッジ

画像2

3,ウシュトラアーサナ

画像3

4,ハラーアサナ

画像4

5,バカーアサナから三点倒立

画像5

画像6


体に意識を向けてひとつひとつ練習してみたら、気がついた!!
ピローーーん!!って!!


↑それらの苦手なポーズって
肩周りの筋肉と関連があるよねって!

わたしには普段行っている筋トレによる、肩の筋肉(僧帽筋)の筋肥大があり、使いすぎによる筋肉の硬さ、肩甲骨がよりにくい、動きが出にくくなるなどの症状がありました。

日常生活にはなんら問題はなかったのですが
一連のヨガの動きをやっているとできないことがなんだか多い…💦

なんでなんだろ…くらいでしたが今回気がつきました!!

コツコツ練習していたら背中がほぐれてきて肩甲骨が内側によるようになりました!

僧帽筋が使えるようになってきたってことですかね?

そして
↑それらのポーズも無理なく出来るように。
今までも出来てはいたけど苦しかったのよ。
ほんと💦


やってみての結論

ただ残念なことに動きが良くなるまでに、1時間30分も費やしている。

これは疲れます。
ww

そして、時間が経つと元に戻る…。

なのでこの練習時間を、

**「ヨガの前に10分エクササイズ」に置き換えることで、どんなふうに変化したかを実験したいとおもいます!! **

乞うご期待♡

いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m