見出し画像

価値について

久しぶりの記事更新です。最近、パソコンの見過ぎで目が痛くなったり、この暑さに、MacBook Air様がおハングなされたりして更新が滞っていました。目が悩みの種ですね、近視やドライアイを直す方法とかもそのうち調べようと思います。

なのでまだ目が本調子ではないので今日はちょっと短めに書きます。
仕事や生活を選ぶ上で、見落とされがちな「価値」について話します。
例えば、デザインが好きでまた賞などもとったりするぐらい才能があり、デザイナーを目指してる女性がいるとしましょう。デザイン会社に入ったとします。

入社したデザイン会社が、残業続きでほとんど友達と遊べないし睡眠不足で肌が荒れてきたとします。もし、本人の「価値」が「成長」を最重要視しているのでしたら、その人はとても幸せでしょう。もし、「健康」「美容」にも価値を置いているとしたらちょっと幸福度は下がりますよね。やっぱその会社や思ってたのと違ったと思って辞めることになりかねません。

天職を探すのであれば、5W1Hで考えた方が良いです。好きなことできることはデザイン。WHAT(何を)の部分ですね。なので、HOW(どのように)やWHO(誰と)とWHY(なんのために)とWHERE(どこで)も考えたほうがより良いです。

このHOW、WHO、WHY、WHEREを明確にするために、「自分が何に価値を置いているのか?」と自分に問いかけをすることが大事です。

普段、テレビが気になったり、SNSが気になったり常に自分以外のものに気が散ってしまって、自分と対話する時間なんて持てないですが、この機会に自分に問いかけをしてみましょう。最初は答えが見つからないかもしれせんが、繰り返し質問していくうちに答えが返ってくるようになります。問いかけをするのはリラックスしている時がいいですね、お風呂に入ってる時間や公園を散歩してしている時、コーヒーを飲んでいる時、何でもいいので、自分がリラックスできる時間を作って自分に問いかけをしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?