見出し画像



先日、青森の方から
とっても立派なニンニクを
いただきました☺️



春のニンニクは
芽が出やすいとのこと🌱


早く使いきるために、
いろんなものに漬けて
無駄なく使いきりました🙏


2割はフレッシュなままいただいて
残りは長期保存できるものに
変身させました。


①ニンニクの醤油漬け
②ニンニクの味噌漬け
③ニンニクのオリーブオイル漬け




今日は効能について✨



ニンニクにはたくさんの
効能があるのですが、

生理痛改善アドバイザーとしては
PMS改善の効能についてのお話です。


PMSって、幸せホルモンとよばれる
セロトニンが減ることで
起こる症状でもあります。


私たちはセロトニンを
作ることができるのですが、

体内で合成するために
必要な栄養素がいくつかあります。

ニンニクに含まれるビタミンB6は
そのなかの1つ。


ほかに、トリプトファンや鉄分
ミネラル、ビタミンDなども必要で
すべてを一番簡単にとれるのが
和定食を作ること。


○あおさ入りお味噌汁(トリプトファン、マグネシウム)
○お肉をニンニクで焼く(タンパク質、ビタミンB6)
もしくは、マグロやカツオなど赤みの魚とニンニク醤油
○卵焼き(ビタミンD)
○青菜のおひたし
○雑穀ごはん


みたいな感じで食べられると
いいですね☺️



食事の講座では、
こういった具体例を交えて
学んでもらっています。



ニンニクっていろんな食べ方があって、
少し足すだけでもお料理が
美味しくなりますよね✨


どんなふうに食べるのが
お好きですか☺️?








#生理痛改善アドバイザー #今井美紗
#生理痛つらい #PMSつらい  #体質改善
#PMS改善  #生理痛改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?