見出し画像

「小寒」に身につけたい3つのもの


2023年、新しい一年が始まりました。

今日1月6日から節気は「小寒」、

1年で最も寒い時期の始まりです。


生殖器を司る「腎」は
冷えに弱いです。


冬の養生をしていないと
生理痛がひどくなると言われています。


逆に、生理痛がある方は
冷え性だとも。

まず体が冷えてしまうと
血液の巡りが悪くなります。


もともと血流が穏やかな子宮は
冷えることでより血流が悪くなり
生理痛が悪化するというわけです。


今の時期気をつけたいことは、


【とにかく冷えを体に入れないこと】


外へ出るときは
三首(首・手首・足首)を
守りましょう。


寒邪といって、邪気である寒気が
体の中に入り込むとなかなか抜けずに
芯から冷え切ってしまいます。


○マフラー
○アームウォーマー(手首まである長めの手袋)
○レッグウォーマー


が三種の神器です✨



写真は私の冬の公園スタイルです(笑)


1年前に撮った写真ですが
今年も同じような格好をしているので
流用しますw

個人的に、寒い日はワイドパンツがおすすめ!
なぜなら、中に厚手のタイツや
レッグウォーマーを仕込めるから。

ロングスカートでもいいのですが
わんぱく男子2人を追いかけるには
ワイドパンツがちょうどいい。

足首が守られている安心感が
半端ないです(笑)


プレゼントでいただいた
ジュリエのレッグウォーマー♡


手首を守るにはアームウォーマーがおすすめ!
ゆったりしたコートの中に仕込むと
めちゃくちゃ温かい♡


カシミヤのアームウォーマー。天然素材が気持ちいい♡
おでかけにはこんな華やかなものも♡


空気が冷え切った今の時期の
【寒邪】に要注意です!


ぜひお試しください♡


#小寒 #24節気 #二十四節気
#三首を温めよう
#冬は生理痛がひどくなる
#生理痛改善アドバイザー
#今井美紗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?