見出し画像

Noteフェス3日目 日常を冒険に変える7つの方法 を視聴しました!

3日目の第2弾は、「日常を冒険に変える7つの方法」でした!
お話される方のプロフィールを事前に見て、とてもワクワクしておりました…!

タイトルの「日常を冒険に変える7つの方法」って何だろうと思っていましたが、なんとお話しながらその場で考えるとのことで、びっくりしました。笑

1.お二人がやってきたこと

お二人とも、コロナ前は積極的に海外に行かれていたそうです。
岡田さんはかなりの数の国を訪れていて、新婚旅行では南極に行ったそうです。南極って行ける場所なんだ。。
イエメンで買った服で登場された砂漠さんはTwitterで出会った知らない人とウイグルに行ったという衝撃的なお話がありました…!

↓こちらがイエメンで購入された服。

画像1

そんなお二人ですが日常生活に変化が。

岡田さんはお子さんとの過ごす日々で、日常の見え方が変わり、砂漠さんは、エミューを飼い始めてエミューのことしか考えられなくなったそうです。
今までと同じ楽しみ方は出来なくても、日常を楽しまれている姿が印象的でした。

2.日常を冒険に変えるには?

画像2

これだけ見てもわかりにくいですよね。。笑
すべて紹介するのはここでは控えますが(後日アーカイブもアップロードされるので!)
私が心に留まったものを紹介します。

3.気になったこと

②流されてみる
砂漠さんは、エミューを飼われたり、三浦半島で野宿して釣りして魚を食べたり、巨大なすっぽん鍋を食べたりされていますが、友達に誘われて始めることが多いそう。
(友達もなかなかすごいですが…w)

私自身、自粛期間のせいですっかりフットワークが重くなり、できれば何でもオンラインで済ませたいと思うようになってしまいましたが(苦笑)
このお話を聞いて先入観を持たずに、とりあえず誘いに乗ってみようと思いました。
もしこれを見ている友達がいたら、何か誘ってくれると幸いです🙏
私も2022年のやりたいことリストを作成次第、どんどん誘います🙏

③時間で遊ぶ
岡田さんは物事を観察するのが好きとのことで、例えば花のサブスクを契約し始めたら、届く花の花言葉を1年間記録したそうです。

ストーリー性が生まれると変化が楽しみになり、毎日が楽しみになる
とのことです。

これを聞き、私も毎日の生活に楽しみを用意することにしました。
最近、習慣化にハマっていることもあり、

曜日をベースとして楽しみを用意することを直近のタスタスクに追加しました!

今すぐに思いつくのは、日曜日の楽しみ:「真犯人フラグ」です🎈このドラマは半年続くそうですよ😳

④ゼロから自分で体験してみる
これはとても大事だと思います!砂漠さんはカカオ豆からチョコを作ったそうですがその過程で様々な学びがあったそうです。

歳を重ねるに連れて学習し、出来ることも増えますが、全く普段関わらない分野に自分から関わる姿勢を忘れないでいたいなと思いました。
お二人とも絶対自分では思いつかないようなことに挑戦されていて、お話を聞いていてすごく新鮮でした✨

20代会社員/RYT200取得中/ヨガを通じてきらきらした毎日を送る☺