見出し画像

ヨガ指導者養成講座継続学習7日目

Revision of Yoga 京都 2023
ヨガ指導者養成講座の継続学習7日目でした。

ヨギーとは、何者か?

今日のマスター・スダカーから最初に出た言葉。

ヨギーとは何者か?

ヨギーとは、ヨガをする人のことを指します。
が、ヨガを実践する人と言った方が正しい言い方です。
アサナと言われるポーズが上手ということではなく、
ヨガ哲学が流暢に語れることでもなく、
痩せているということでもなく、
肉は食べないという事でもない。

おおよそ僕たちの頭の中にある一般的なヨガをする人ではないと思っていただいていいかと思います。

ヨギーとは、何者か?

そんな難解なテーマを、マスター・スダカーは分かりやすく僕たちに教えてくださいます。

いつかその時が来たら、教えてあげるから待っていなさい。

そんな言葉に目を輝かせてしまう。
いつか来るその日まで、その日から先もマスター・スダカーからヨガを学び続けていきたいと心底思う日でした。

そして、その日は、きっと僕たちが本当のヨギーになった日なのでしょう。
道のりは限りなく遠いでしょうが、その日が来るまで邁進したいと思います。

夜は、ちょっと早い、マスター・スダカーのお誕生日会でした!

愛知から参加しているメンバーと

師の背中を追いかけていきたいと、改めて思った夜でした。
あと3日、がんばります!!

僕たちのクラスはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?