見出し画像

「お金がついてくる」って、どういうこと?

友人が言った、「お金がついてくる」と。
最初のうちは、何を言っているのか意味が分からなかった。
でも、話を聞いていくうちに、腑に落ちた。

私が考えたこと、まとめてみました。


「noteを毎日書こう」と、決めて5日目。
子どもが不慮の事故に巻き込まれ、病院をハシゴするうちに1日が終わってしまった。

そうして、バタバタと過ごすうち、結局、noteを更新しないまま、日を跨いでしまった。


もしかしたら、「○○ができない」(私の場合、noteを書けない)と言う人は、能力不足とか努力が足りないのではなく、ただ、○○(noteを書くこと)を「優先しなかった」(自分の中で重要ではない)と思っているのではないか?(無意識のうちに)

だって、私が事故に巻き込まれたわけじゃない。
病院の待ち時間などを使って、記事を書こうと思えばいくらでも書くことができただろう。
でも、子どもが大丈夫が不安で、不安で……それどころじゃなかった。

つまり、私は、無意識のうちに「子どもを優先していた」のだ。


そう。
私たちは自分が優先していること(自分の中で重要だと思っている)はすでに実行(取得)していて、逆に、実行していないこと(自分の中で優先順位の低いもの)は得られないというだけのことなのではないか。

「お金がついてくる」と言った友人は、「経済は自分で確保しなければならない」という考えで、寝る間も惜しんで仕事をしている。
もうすぐアラフィフだが、結婚もしていない。
趣味はないしお金を使わないと言うが、それはつまり、「経済は自分で確保する」というのが友人にとっての最優先事項で、結果、「お金がついてきている」のではないだろうか。


「自分が優先していること」と「自分が欲しいと思っているもの」を勘違いしないように、気をつけたいものですね。

そして、それさえ見誤らなければ、望んでいる結果はついてくるのではないかと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?