見出し画像

私の体

こんにちは

突然ですが私は手足が短いです。笑笑

ある程度の年齢になると
手は長い方がいい
足は長い方がいい
その方が綺麗
そうなりたいけど
自分はちがうなー

なんて事に気づいて
羨ましくなったり
そんな私の手足ちゃんを
恥ずかしく思ってしまったり…


ヨガの練習をしていても
手が長かったら
足が長かったらできそうなのに!

と思うアーサナもあります。

手足の長さは関係ないといいますが
できない時は
そうは思えません。

(実際は…多少関係しそう)

だんだんとできるようになったら
ほんとだ、関係ないんだ!
と、気づくことができます。

ただ、時間はずっとかかるかもしれません。

この体は
私の大事な唯一無二のもの

どうあがいても他の人の体とは
取り替えることはできない。

そのどうしようもないものの中で
ちゃんと自分の体を知って心を感じて
自分の練習を重ねて
時間をかけて体が変わって
できるようになっていく
そして嬉しい

ヨガをする意味は
外側から何かを足す幸せでなく
自分自身に幸せを感じていられる自分になること



アーサナの練習を通して
他の誰のものでもない自分の体をとおして
その事を学んでいるんだと思います。

手足の長さは関係ないっていうことは
手足が長くても短くても
体に不自由さがあろうとなかろうと

それは大切なその人自身。

誰からもジャッジなんかされないもの。

という事でもあるのかな。

そして、どんな状況の中にあっても
そこに喜びをちゃんと感じられる


強くてしなやかな心を持っていたいです。

#新居浜ヨガスタジオ
#アシュタンガヨガ
#アシュタンガヨガビギナー
#生活にヨガを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?