見出し画像

こんにちは。
ママに寄りそう寮母さんことSakikoです😊

はじめに寮母の小言

と~ても久しぶりになってしまいました…
みなさん、元気ですか?
今日はちょうど土用の丑の日

土用期間はココロもカラダのちょっとしんどい時期かも
実際にしんどいなぁ~って思っているかたもいるかもしれません。

そして私も。笑
完全に自分のキャパギリギリのところで動いていることに気づき
そしてこの暑さ…残暑の前にしっかり夏バテ状態になりました。笑

救世主のおにぎりという食べ物に助けられ
適度に息子とお昼寝をはさみながら
少しずつ元気を取り戻しつつあります。

暦の上ではもうすぐ立秋、秋がやってきます。
このまま秋を迎えたらやばい!と今カラダの内側を
整え、カラダと向き合う時間を多くとるように頑張っている私です。

そして、今日は土用の丑の日という事で、
昔はこの土用期間に亡くなる方が多かったようで、
しかも夏土用は調整期間の中でもなかなか長引くということもあり
体調を崩す人も多かったと

だから元気に土用を乗り越え次の季節を迎えるために
ウナギを食べていたそうですね

夏に花火大会が多いのも
土用でなくなった方への弔いもあったようです

キレイな花火を見て元気をだそう!という意味もあったのかなと
思っていますが🎇

そんなこんなで、小さい時は『土用』を『土曜』だと思っていた私
この歳になって昔の人たちの思いや
伝統、生きていくすべを学び
健康に過ごすポイントは昔の人の知恵袋にあると私は思っています。

結局、シンプルが私たちはいいのだと…

自分をゆるめる1日15分の朝時間

定期的に短期コラムを朝時間.jpさまで掲載させていただいています。

朝一番、一日のはじまりに自分をゆるめる
カラダとココロをゆるめてから始まる一日
そんな自分を大切にする、『セルフラブ』をテーマに書かせていただいてます。そんな短期コラムの『土用編』が掲載されました。

なんだかカラダがスッキリしないとか
元気が出ない…
そして夏バテ気味です。

なんて方はぜひ読んでほしい内容になっていますので
ぜひのぞいてみてください。

記事はこちらから😊 ↓↓↓

過去2回の掲載記事はこちらです😊 ↓↓↓


季節それぞれのカラダのお悩み、皆さんもいろいろあるかと思います。

テレビでやっていたから!とか
本で読んだから!とか
有名人がやっていたから…

今は調べればいろいろな情報があふれています。
でも一番に見てほしいと思うのは自分の今のカラダ
そして今の心の声を聞いてから

自分にあった方法でケアしてあげましょう
まだまだ暑い日が続きますが、休みやすみ
カラダを冷やし過ぎないように過ごしてくださいね😊

また、気まぐれになってしまいそうですが
オラクルカードもお届けできたらとも思っています。

いつも読んでくださっているみなさん
ありがとうございます!

また、次回の記事で✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?