見出し画像

Vol.9 | まぬけ顔でリラックスを極めてみる

最近ずっとマスクをしてると、顔や表情が、凝ったり固まってきたなあ~と感じる時があります~。

顔スッキリさせたいなあ。

そこで、顔を究極にリフレッシュさせる方法を考えてみましたよ~🌈



まずは。
顔にある全ての筋肉を使い、顔の全パーツを中心に集めるように、ギュ~!!!っと力を思いっっきり入れます!そうそう、真ん中に集めます!



次に。

アゴとほっぺたをゆるめます。

奥歯の噛みしめもゆる~くしましょう。

唇を楽にして~

アゴの力もゆるゆる口は半開き

よだれが出そうなくらいゆるめちゃいます

まぶたの力を抜いて~目を閉じるか半開き程度に

眉間の間の緊張もふわっと開放して

眼球の動きもそっと止めましょう

耳やこめかみ辺りも力をゆるめるイメージ


見た目はまぬけかも知れませんが。

数分間このまま~。

顔中に、新鮮な酸素や血液がじゅわわああ~っと細胞を伝って染み渡り広がっていく感覚が心地よく感じられるかもしれません。

筋肉を 一旦 緊張させて → 開放させる
これはヨガで学んだ、筋肉を効果的にゆるめる方法の1つ。

体でゆるめたい箇所がある時は、まずそこに思いっきり力を入れる!

その後、思いっきり力をぬく~。
脱力~。

ゆるめたい箇所にはじめにしっかり意識を向けられるので、より一層ゆるめやすくなるみたいですね🌸

あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*