見出し画像

Vol.15 | 人の心をグッと掴むには...懐かしい思い出のカケラから、しみじみとヒントを得た話✿

私にはミュージカル鑑賞やミュージカル映画が好きな友人がいます。

知的好奇心が旺盛でよく本も読んでるみたいで、そして普段はとてもおっとりしていてうさぎみたいなフワフワ癒し系の雰囲気を纏った穏やかな彼女🐰

自分の声は小さくて通らないことがある、と彼女はたまに言っていました。

そんな友人と、数年前にカラオケに出掛けたことがありました。



🌼 🌼 🌼


お互いいきなり高音を歌わず、はじめは準備体操がてらにジャブを打つように歌いやすい曲選びからスタート。

それから徐々に徐々に、二人のカラオケ熱が温まってきて。。。

私は、当時に大流行していた「アナと雪の女王」の"Let it go"を唄いました。

熱も温まってる所でこの歌を唄うととても楽しい🤭笑




そしてこの後に彼女は、このディズニーソングの流れで

「リトル・マーメイド」の

"パート・オブ・ユア・ワールド"

という歌を選曲しました。。。


私はリトルマーメイドは詳しくなかったので、題名だけ聞いてもパッとわかりませんでした。

どんな歌だろう??

と思いながら、

イントロが流れはじめて。


彼女が唄い出した瞬間。


私は、


「うわ。。なにこれ胸に響く!!いい歌!!✨」

と、すぐさま聞き入ってしまいました。



声は小さくもなくしっかりと通っていたし、なんなら私の胸の奥にまで深く通っていました!!

サビまで唄いきる彼女の歌唱を見届けながら、私にとっては最後までグッと心を捕まれたように、心底感激したのを今でも鮮明に覚えています。

彼女は、プロの歌手でもなく、ミュージカルに出演していたわけでもなく。

ボイトレなどもしたことがないので、
"プロ並み桁外れの音域や、超難しくて高度な歌唱スキル"を披露していたというわけでもなく。



じゃあ、なんでこんなに心を捕まれたんだろう。

と、考えました。

なぜ、こんなに胸を打たれたのか。



それは、彼女の全身から

「この歌がめっちゃ好き!!❤️めっちゃ楽しい!!🎵」

という温かな想いが、溢れ出てたから🌸

彼女は、リトルマーメイドのミュージカルを見たそうで、その時の感動や楽しさを思い出しながら唄ってくれました🌈



口から発するメロディーに、「好き」という気持ちが込められていて。

目が、キラキラと輝いていて。

手や体で表現する動きも、堂々と、イキイキとしていて。


「好き」という気持ちがダダモレでした。

それら全てが、聞いている人、見ている人をも楽しくさせてくれました🌈



🌼 🌼 🌼


「好き」という想いは、伝わる。

そして周りも幸せな気分にしてくれる。

心の底から「好き」と思う気持ちを大切にすると、それは全身から溢れ、周りの人々の心や胸にも響いていくんだな~。

と、その時彼女から教わりました。


なによりも、
本人が感動させようと無理をしたわけでもなく、心底楽しいまま、嬉しいまま、
同時に周りにも感動を与えるなんて、とっても素敵だなあ🌸






「人の心を掴むにはどんな話をすればいいだろう?」

「相手の心を掴むにはどんな手紙を書けばいいだろう?」


などなど。

もし、あなたが、
人々の心に届けたい何かがあるとするなら🌸



まずはあなた自身の心を、グッと掴む🌸


そしてそのピュアな気持ち、


「好き❤️」「楽しい🎵」「嬉しい✨」

という感情を、思いっきり味わいつくすこと。
そしてその想いをたっぷりと、届けたいものに真心込めて乗せてみようとしてみる。

こうすることで、文脈の一つ一つや、メロディー、手足顔全身の動作の節々などに、言葉では言い表せないあなたの温かい感情が描かれていく。

これが、人の心をグッと掴む一つのポイントになるのかなと、思うのです^^🌸



今回も、最後まで読んで下さりどうもありがとうございます🙇❤️


もしよければ他の記事も一度ご覧くださいませ◎

前回の記事はこちら~♡



cover photo by dean ward on Unsplash

あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*