見出し画像

ヨガに10年通ってやっと気がついたこと

ヨガに通って10年500回以上レッスンを受けて、

やっと気がついたことは

「筋肉の伸び」

今さら?って感じだけれど、

今まではキチンと感じられていなかった。

長年積み重ねてきた思考グセが、なかなか治らず、

「筋肉が伸びていると思う」「筋肉が伸びているハズ」と思考で考えて、

キチンと感じていなかった。

肩に力が入っているとか、力を抜いてとか言われると、

「力入れていないんだけど」

「これは骨格だから仕方無いよね」

とか、思っていた。

振り返ると「肩に力入っている」って小学校の頃から言われていた気がする。

小学校のころから数十年積み重ねてきた「肩のクセ」、次第に「肩のコリ」になって、そのままにしていたら、肩に力が入っていたことが通常になってしまい、自分が肩に力が入っていることに気が付かなくなってしまっていた。

そのことに、今さら気がついた。

他にも、自分の身体の部位で気がついていないところがたくさんありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?