見出し画像

ひたすらに稼ぎたい話。

夫が精神的に参ってしまって、
もう4年。

おそらくもう社会復帰は無理だろう。

たとえアルバイトやパートでも、
「雇用契約を結ぶ」
のが厳しいようだ。

「行かなければいけない」
と思うと行けなくなる。

それでも毎日
単発の仕事を見つけて、
生活費を稼いでくれる。

それは本当に素晴らしい。

しかし単発の仕事では
交通費が出ない。

8,000円の報酬でも
交通費に2,000円、
飲食に1,000円使えば、
家に入るのは実質5,000円くらいだ。

ほぼ休みなく働いても
1か月15万。

うちには子どもが4人いるので、
日々の食費や日用品で
大体消える。

まとめて入ってくるわけじゃないので
家賃や光熱費の支払いには充てにくい。

となると固定費は
私が稼ぐしかないのだが、
どうにも夫は
それが不安らしい。

以前、ネットで
精神疾患にかかった夫に
「家から出ないでくれ」と
泣いてすがられた経験がある妻の話を
見かけた。

泣きこそしないが、
まさにその状況で4年。

とはいえまったく収入がないのは
無理だからと説得し、
自宅でできる
フリーランスの仕事を始めた。

来る日も来る日も
仕事をしていたが、
たくさん仕事を受けているのがわかると
夫が不安がる。

本当の仕事量や収入は隠し、
夫がいないあいだに
こっそり仕事をしてきた。

やはり隠しながら
たくさんの収入を得るのは難しく、
満足のいく額にはならなかった。

が…

現在は時給換算額が上がったため
9時~15時程度の稼働でも
月13万程度なら稼げるようになってきた。

とはいえやはり
隠しつつになるため、
家事を手抜きするわけにはいかず
相当無理をしてはいるのだが。

どこまで持つかわからないが、
やれるだけやってみようと思う。

大事なのはいまの状況に満足せず、
新しくできることを増やし
ほかの仕事を探し続けておくこと。

フリーランスに保障はない。
もう1つ、いや3つほど仕事を増やして
柱を何本も持っておくのが理想だ。

やったるでい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?