見出し画像

【ChatGPT×AI美女】顔比較ツール

注意事項:本ツールは実写画像にのみ適用可能

1.はじめに

はじめまして、ヨーフといいます。
https://twitter.com/Yofu_ai

本職はエンジニアで、
データ解析の専門家です。
データ解析で自動化したいときに、
ChatGPTを活用して、
pythonコードを作ったり
しています。

2023年10月下旬にAI生成に出会い、
しばらくAI生成のことを独学で勉強した後に、
AIエセ師さん(https://twitter.com/AIeseshi)の
スクールモニター生として
FANZA出版に向けて活動しています。

2.ツール作成の経緯

FANZA出版の工程はざっくり以下です。
 ・他作品ベンチマーク
 ・自分の作品構想
 ・詳細ストーリ作り
 ・ストーリに沿った画像の大量生成
 ・大量生成した画像から選定
 
・文字入れ、表紙作成
 ・出版

上記の「大量生成した画像から選定」作業が
かなり泥臭く、心が折れる作業です。

そこで
「面倒だなぁ・・・
このあたりの一部を自動化できないかなぁ?
と考えました。

そこで思いついたのが、顔の判別です。
FANZAやKindleで出版する際は、
あるキャラを決めてストーリを作ります。
なので同一人物である必要があります。
ReferenceOnlyを使うという手もありますが、
それでも完全一致は難しいのが現状です。

なので、
自動で顔を数値化して比較できれば
明らかに違う顔を一瞬で候補から外せます!
これって嬉しいですよね??

3.ChatGPTによるツール作成

はい!
ここで僕のお友達ChatGPTの登場です!
さっそく相談です。



省略(約20分くらい)



試作品1号機のできあがり~♪

おお、ちゃんと指定したフォルダに入っているpngファイルに対して
こちらが指定したpngファイルに対する顔の各部位の一致率が出力された!

けど、なんか見にくいなぁ。。。
ああそうか、視覚化できてないからか!
じゃあ、視覚化しましょう



省略(約30分)
    ↑途中ドツボにハマり、苦戦



よし、完成だ!!

うん!見やすい×2!
(文字切れてる。一致率の小数点いらないな。)
   ↑試作品なので細かいことは気にしないのだ!

とまぁこんな感じで1時間もしないでツールはできあがりました
今回は僕の初のAI美女ツールということで
皆さんに特別にプレゼントします。


4.顔比較ツールの使用手順書

1)GoogleColab起動

以下のリンクからGoogleColabを立ち上げてください
https://colab.research.google.com/drive/1bm0NVNB_MasRH-xEzNfbz4Eb5oHTo_fi?usp=sharing

2)Googledriveへのファイル格納

https://drive.google.com/
比較のベースとなるファイルが入ったフォルダ

比較したいファイルが入ったフォルダ
をGoogleDrive上の任意の場所に作る

3)コードの実行とパスの入力

(1)ランタイムを「T4GPU」に変更


(2)コードを実行
①必要ライブラリのインストールを実行 
 (ランタイムの接続を解除して削除しなければ1回でOK)
②顔比較ツールの実行
(2回目以降の顔比較実行はこちらをクリックすればOK)

(3)比較のベースとなるファイルが入った
       フォルダパスを入力して「ENTER」
   (コード左側のフォルダツリーから
       任意のフォルダを見つけて「パスをコピー」)

(5)比較したいファイルが入った
     フォルダのパスを入力して「ENTER」

処理が完了すると、以下のようなメッセージがでます。

4)結果の確認

比較したいファイルが入ったフォルダ内に
エクセルファイルが出力されています。

5.最後に(作り方のリンクあり!)

どうです?簡単だったでしょ?

まだ試作品の状態で無料配布しますので、
何かしらの不具合が発生する可能性があります。

そのときは

https://twitter.com/Yofu_ai

までDM下さい
ChatGPTと一緒に考えて回答致します。

また、今回のツールは誰にでも作れます!
専門的な知識は一切必要ありません!
ツールの作り方ノウハウを以下のTipsで紹介していますので、
ぜひみなさんもツールを作れるようになって
単純作業から解放されて、
クリエイティブな作業に集中しましょう!

【Tipsリンク】
https://tips.jp/u/yosshii1119/a/yofu_tool_face-comparison

以下の条件を満たした方にクーポン発行致します。
・ヨーフ(https://twitter.com/Yofu_ai)をフォロー
・note無料配布ポストのリプ欄に「好きな顔の絵文字」https://twitter.com/Yofu_ai/status/1750653593802383755


2024/1/28 追記
顔一致ツールの現状分かっているバグ
・ある特定の特徴を持った比較画像だとエクセルに画像が貼り付けられない
 (どういう特徴かは調査中)

バグではないが質問があった内容
Q:一致率0%と算出されたが、どういう意味か?
A:ある閾値より乖離が大きいと0%と出力するようにしています。
  (バグではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?