突然「HIGH&LOW」シリーズに沈んだ人間によるスモーキー語り

心の中で収まらない想いをしたためました。
スモーキー好きです。


スモーキーに情緒をかき乱される
(ありがとう窪田さん)

・まず、私が推しの死をとにかく長期間に渡って引きずるタイプの人間なので、他の皆様はどうやって乗り越えているのか切実に知りたい。本当に落ち込んでしまう…。

・龍也さんとか雨宮長男のこととかあったけど、ノボルや九十九さんみたいに助かるかもしれないって考えてた。でも甘かった。
 最悪の予想は覚悟していなくもなかったが、公式から映像として突きつけられるとすぐには立ち直れない。

・演じてくださった窪田さんには本当に感謝しているのですが、なまじ演技力が強すぎてこれ以上ない完璧なスモーキーを浴びてしまったがために心が抉られすぎた。
あんな強さと儚さと生命の危うさを抱えたような絶妙なバランスを保つ演技ができるの、本当に凄いとしか言えない。

 映画内でも、衣装が変わって、ジャケットのふさふさが赤くなってたの怖かった…髪の毛も色素抜けてきて、硬くごわごわになってたし、声も弱々しく聞こえてたから、最初血で染まったのかと思ってしまった。

 私はスモーキーのこと、高く飛んで飛び続けて消えてしまいそうと思ったけど違かった。
 だんだん家族と一緒に飛べなくなっていくんだ。だから1人で留まる覚悟をしたんだ。そうして家族との思い出と街を背負って、最後の力を振り絞って誰も手の届かない遠い場所に飛んでいってしまう。つらいな、

・溶けちゃったな……空に……空を見上げてたスモーキーを思い出すだけでしんどいな……
見上げてるシーンが映るたびに、何度降りてきてほしいって思ったことか。地に足をつけていて欲しかった。

 物語が進むにつれて、だんだん存在がふわふわしていくように感じられていたけど、最後までしっかりしたリーダーだったのは、やっぱり窪田さんの演技力のおかげなんだよな…


二階堂と無名街、ノボルと山王

・二階堂にとって過去は忌まわしい、燃やしたい消し去りたいもので、無名街がその象徴。
 スモーキーにとって無名街や家族は何よりも大切なもので、二階堂が街を去り家村会に所属していても、過去を潰すといっても変わらない。

 スモーキーにとっては、二階堂もどこへ行ってもやっていける、やっていけてる、同じ無名街の家族だった。でもそれが、二階堂は嫌だったんだ……2人の会話は平行線のまま終わってしまった。

これ、ノボルと山王の対比になってたと思う…。
ノボルは過去を捨て、家村会に所属。
自分のかつての仲間がいる山王を含むSWORD地区を潰そうとしたけど、仲間の説得により山王に戻ってこれた。
二階堂はカインとしての過去を捨て、家村会に所属。自身の過去を象徴する無名街とルード(のリーダー)を潰して、完璧に捨て去った。
もしノボルが戻ってこなかったら、山王は解散し、SWORD地区が結束する未来も生まれずに九龍に潰されていたかもしれない。

 ノボルと山王にも用意されていたIFの物語が、まさにルードに当てはめられてしまったんだと思う。ノボルとカイン、一体何が違かったんだろうね…


スモーキーのこと、ルードのこととかざっくばらんに語る

・最高の人生だったなんて言わないで、スモーキーこそもっと自分のために生きてほしかったな…。俺は大丈夫だからって言っちゃうような子ですよ、他人にばかり与えてしまって自分はいつも後回しなんだから


・最後暗転してたから状況が分からないけど、せめて痛くも苦しくもなかったといいなと思わずにはいられない。
 ずっと病気と戦ってきたのだから、解放されて元気になっていればいいなと思う。好きなものいっぱい食べて、よく寝て、あったかくして過ごしてほしい。

 でもスモーキーは食べなさそうだな…俺だけ食べるわけにはいかないって無名街の頃と同じ食生活を送りそう。
 というか、スモーキーは家族と食べるご飯なら何でも美味しくて幸せなんだよ。何を食べるかじゃないんだ、誰と食べるのかなんだよ
(自分で解釈違いを生み出すな)

 遠い遠い未来でみんなとまた会えたら、今度こそ一緒に美味しいものいっぱい食べて元気に過ごしてほしい。頼む。


・スモーキーは自分の病気のこと何にも知らないままだったから、エリちゃんの咳を見たときの表情が自分のせいで移ったんじゃないかと思ってそうだったな…スモーキーのせいではないことをせめて知っててほしかった。


・ここを出て行っても他に行くところなんてない、なんて本当はエリちゃんみたいな子供に言わせてはいけないのに…この世界は一体何をしているんだって思わざるをえなかった。まだ子供なのに公害の影響まで出てきてしまっていて、本当何やってるんだ


・スモーキーの「家族はずっと一緒だ」、今思うとシオンや二階堂の影響も多少あったのかもしれないな。
今は既に無名街を去っていたとしても、家族であることは変わらなかった。
ずっと同じ場所にいるとか、隣にいるとか、そういうものだけが家族じゃない。

 そしてスモーキーは皆ならどこでもやっていけると言ったけど、どこでもやっていけるみんなは、ただ大切な家族と、スモーキーと一緒にいたいだけなんだよな。それだけなのに、叶わない。


スモーキーを囲むシーンについて

 倒れたスモーキーを囲む皆の動きがそれぞれ違っていたのがもうさ……言葉にならん…。
 タケシは涙を堪えるような表情で肩を貸し、ララちゃんはうずくまりながら声を上げて泣いて、ユウは表情を隠すように空を見上げ、ピーは信じられないというように立ち尽くしていて……様々な感情が振る舞いだけで伝わっちゃうのよ。

 最後にスモーキーがララちゃんと出会った日を思い出していて、やっぱりお互いにとって、この思い出は本当に大切なものだったことが痛いほど伝わってきた。大事な兄妹が出来たことを思い出させるような日になんでこんなことになったんだろう

 あの日と同じ雪の日に、泣いているララちゃんを笑わせてくれたスモーキーだけがいなくなるのつらすぎる。涙を拭ってくれる人がいないから、ララちゃんがずっと泣いたままなんだよ……。
 だからこそ、ララちゃんが最後に笑顔を見せていたことが希望だった。
 もうちゃんと自分で泣き止めるし、今までスモーキーが笑わせてくれた思い出があるから、それだけで充分なんだというように、前を向いて歩いていけるララちゃんが強いなって思った。私はずっと泣いてるのにな。偉い子だよララちゃん

 ユウも悔しそうに上を見てて、新メンバーではあったけれど、無名街に来てスモーキーたちと出会い、共に戦い共に悲しむことができる何かがあったんだなと…

 ピーなんて、幼少期は泣き虫設定があったのに泣くこともせず、ただじっと立っていたのがつらかった。静かな横顔がつらい。

 本当、みんな泣けるうちにちゃんと泣いておかないと後からしんどいから、一分一秒を争う戦いで泣く暇もなかったけど後でちゃんと泣いてね……抱えこむな……。タケシ、君もだぞ…

 シオンはスモーキーのことを知る日がくるのかな。もしかしたら今でも治療費のために働いているかもしれなくて、やっと貯まったと思って届けにきたら街は姿を変えていて。そこでたまたまルードたちと合流して、今までのこととスモーキーのことを聞かされたらとか想像すると苦しい。多分シオンは声を上げて泣くと思うんだ。

瓦礫に埋もれたタケシのシーン

・瓦礫の下に埋もれたタケシが、意識が朦朧とする中で弱々しく呼んだのがスモーキーの名前なの苦しかった。しかも、少し希望を含めた感じで名前を呼んでるように聞こえたんだよ

 スモーキーだったら良いよね、会いたいよな…でもタケシはまだ会えない。スモーキーから託されたものがあるから会えない。

 まだいってないよってユウとピーが助けに来てくれて本当によかったと思う。この2人もまだスモーキーの元には行けないし、タケシを行かせるわけにはいかない。これから家族を守れるのは自分達しかいないから。

 こう、ふとした瞬間に感じるスモーキーの存在が辛い、いるのが当たり前だったのにいないって分かってしまう瞬間が苦しい。

 終盤の方で、3人が外に出てきて明るい空を見上げるシーンがすごい印象的だった。ようやく終わったよってスモーキーに報告してるようにも、代替わりをしたルードの未来を照らしているようにも見えた。そして、穏やかに笑うスモーキーの姿が見えた。よく頑張ったなって3人に笑っていたらいいな


勝手に続編について考え始めダメージを受ける

・街もスモーキーも失ってしまったルードたちがこの先どう生きていくのかが気になる。タケシが率いるルードを観ないまま、ここで終わってほしくない。どうか続編が欲しい。

 でも、この先どんなに続編が出たとしてもスモーキーの姿はないっていう事実が辛い。
スモーキーの物語はザム3の時間から先に進むことはない。
過去を掘り下げる作品があればスモの姿を見ることはできるけど、シリーズが長く続くには未来の話をしなければならない。でもその未来にスモーキーはいない。スモーキーのいるルードは見れない。

 実は誰も知らないところで生きてたりしないかな……ひょっこり現れてくれないかな……
お墓の下にはジャケットとかしか埋まってなくて、なんかよく分かんない遺伝子の突然変異とかで回復してるとか、あれは九龍を騙す仮死状態とかでその後病院で治療を受けて元気になって戻ってきたりしないかな

 もうこの際ストーリーの辻褄は気にしないので、とにかくスモーキーが生きてる世界線にいきたい。
 ちゃんと年を重ねて、数年後とかに代替わりをしたSWORD各トップ達と一緒に、あの時はこうだったとか色々語り合うような可能性があってほしかった。

 でもこれが私の好きなスモーキーの物語なので、改変することは許されない……最期の決意まで全部含めてスモーキーだから……厄介なオタク心〜〜


SWORD大運動会とか言い始める

・ザム3は頑張って受け入れるので、代わりにルードスピンオフを2、3本ほどお願いできませんかね?スピンオフならある程度のIFも許されるしみんな幸せになるのでは?

最○記歌劇伝のスピンオフみたいに、短編物語をいくつか収録した円盤とか作ってもらいたい。なんならSWORD全チーム分ほしい。言い値で買う。

 SWORD地区大運動会スペシャルとか観たいな!鬼邪高校の校庭でやろうよ!!そいで達磨は屋台を出してくれ!

・ルードは障害物競争とか借り物競争とか強いと思う。お題の書かれた紙にはベタに「好きな人」とか書かれていて、みんなでスモーキー担いで走ってくれ。お昼にはみんなでシート敷いて山盛りのお弁当食べようね。お弁当のおかず交換とかもしよう。

・達磨一家は、とりあえず日向を上に乗せて玉転がししてほしい。日向ならいけるはず。あと棒倒し!ルール完全無視で予想もできない倒し方で無双してきそう。どのチームからも嫌がられる。応援合戦は持参した太鼓を打ち鳴らして花火を上げる。優勝。

・鬼邪高校はザム2のこともあって、やっぱり騎馬戦はしてほしいな!一応全員頭に鉢巻をするルールだけど、鉢巻奪っても騎手を落馬させてくるし最終的には騎馬関係なしの乱闘になりそう。みんなは4人or5人1組とかだけど、村山さんは関さん古山さんと3人1組で暴れ回って、鉢巻100枚取ってくれ

・ラスカルズはムカデ競争してほしい〜〜!淡々と前に進んで行ってほしい。先頭のROCKYと後ろのKOOは何やってんだろ…みたいな無表情で、KAITOとKIZZYはくっつきながら楽しんでやってほしい。でも運動会嫌いそうだな……種目の解説とかしてくれないかな。位置についてPartyTime

・山王は全体的に盛り上がって楽しんでそうだな〜!普通に強いか、良いとこまでいったのにミスしてコブラとヤマトがフォローするかのどっちかかな。リレーでダンさんはバトンを落として微妙な雰囲気にしてくれ。
猪木さんへの愛が足りねぇんじゃねえか!?で綱引きをするコブラはいそう。

 実は、病気のこともあって映画でスモーキーのアクションをあんまり観られなかったことも割と心残りとしてあるんです。せめて比較的元気な頃のアクションを浴びるように観たいんです。このままじゃドラマの担当話ばかり繰り返し見る亡霊になってしまいます。スピンオフ何卒ご検討ください。完。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?