見出し画像

沖縄日記5/12

私はその日の日記を書きます。これはノンフィクションです。

金武美加代 友知政樹 喜屋武幸容へ

のちに全員の名前を知りましたでそのままお名前を使わせていただきます。

5/12、壺川のかねひでで晩酌のつまみとビールを買いホテルに戻る途中、県庁前広場に変わった天井があるのに気づき写真を撮りました。奥の方に階段もあったので行ったことがなかったのでそちらへ向かうと後ろから喜屋武氏から声をかけられました。

喜屋武『お兄さん?今写真撮ったよね?』

私『はい』

喜屋武『なんで撮った?』

意味がわからなかったので怪訝な顔をする私に喜屋武氏は

『観光?』と聞いたので『はい』と答えました。

喜屋武氏は何も言わずに去って行きました。その点で私はなんだ?あの人?の感覚でした。

戻り道で県庁広場の屋根の下の前を通ると友知政樹と喜屋武幸宏がキャンプで使うようなイスに座っており、友知が座ったままで『今俺たちの写真撮ったよな!』と声を荒げて聞いてきました。

先程喜屋武にも伝えたのになんだろうと思い『は?撮って無いですよ?』に友知は『撮っただろ!』と言ってくるので『撮ってないし!なんであんた達を撮らなきゃならないんだよ?この天井を撮ってただけだし!』

との口論の際、遠くから金武美加代が

『なんね?なんね?』と現れました。

その時友知が『俺たちの写真撮った!』

その発言に

金武美加代は私に駆け寄りながら『ナイチャーね?観光ね?』などと怒鳴り私の目の前に来て睨みつけてきたので

『関係ないやんか?』と言ったところ『ほー?オマエナイチャーか?ナイチャーのくせに!』など(ナイチャーの意味がその時わかりませんでしだ。本州、内地の人という意味で蔑称でもあるとの事)激昂したので『唾がかかるので近寄らないでください』と言った途端ブッーと唾を吐きかけて来ました。

後退りしてその隙にヤバいなコイツと思ったのでスマホカメラを向けました

途端に『カメラむけた!カメラむけた!』といきなり右腕を殴ってきてスマホを叩き落とし、そのスマホを蹴り上げて拾おうとしたらそれをまた蹴り飛ばし私のスマホを拾って『コイツダメだー!警察連れてくよー!!!』と叫びながら県庁前交番へ小走りで向かいました。

動画の殴った後の音はスマホを蹴っている音です。

私は落ち度は無いので『いや!行ってくれよ!』と言いました。警察に行ってくれた方が良いと思いました。

このやりとりは本当に1〜2分の出来事でした。



交番に行った途端私のスマホをテーブルに叩きつけ『コイツ!勝手に写真撮ったよ!』と警官に怒鳴る。

その際私のバッグに入っていたオリオンビール500缶(かねひでで買った)を見つけたのでバッグからビールを取り出し『コイツ酔っ払ってるからどうしようもないよー!』と叫び警官が別に話を聞きます!とすぐに私たちを引き離し金武と友知は交番内。(のちにこれを酔っ払いが絡んできたと言うストーリーに仕立て上げる)

私は警官と交番外で『写真を撮っていたらあの人が唾かけて絡んできた!なんなんですか?あの人?』に警官3人が色んな人がいますからねと謝るばかり。しばらくすると交番内にあったスマホが私の元に戻ってきたので私は『写真を撮っていただけだし見てください!』と警官にスマホ内の先程撮っていた景色の写真を見せました。

小説では私が写真を見せたくない様子で騒ぎ出したとありますが最初から金武と私は交番内と交番外ですし警察から写真を見せてくださいとも言われていないし、自ら見てくださいと景色写真を警察に見せています。

その写真を見て警官も納得し、申し訳ない申し訳ないの繰り返し。あなたはどうしたいですか?と警官に聞かれ『話通じない感じだけれどただ写真撮ってただけだし誤解なんで謝って欲しい』と言うと警察官が立ち合いのもと交番内へ。

(ここで私が金武への主張が無ければ警察は私に帰って欲しい感じでした。)

金武美加代に写真を見せて『ほら!ただ景色を撮っていただけ』と説明したが腕を組んでふんぞりかえり、私が見せる写真のスクロールを『へぇー!いー写真だねー』と馬鹿にした態度で取り合わず。

その際県庁前の写真になった所、県庁天井写真の下の方に友知と喜屋武が少しだけ見切れて写っていたのを見て『ほら!写ってる!早く消して!全部消して!』と言うので『あんた達を撮ったわけじゃないから消すよ!』とその写真は消しました。それは警官に指示されたわけでもなく金武から言われたので消しました。

小説では警官にゴミ箱フォルダまでの話になっていましたが警察官からの指示は全くありませんでした。配信動画では観光客が勝手に写真ガンガン撮ってくるとも言っていますが写真を撮った現場には金武は居ませんね。

『俺は観光客だし、ただあの天井撮っただけだし他に観光に来た人もあの天井見たら写真撮りますよ』と金武美加代に言うと

『いいや!違うね、写真撮るなら私に一言写真撮って良いですか?って聞くよ!』とか言ったため頭にきて『お前の場所じゃねーだろ!』と言ったら金武美加代は『私はうちなんちゅだー!』と怒鳴り睨みつけてきたので警察から『まあまあまあ!』と警察に引き離される。

再び交番外へ行き、『なんなんですか?あの人?』に警官は謝るばかり、色んな人がいますからね、せっかくの旅行なのにおもしろくない思いさせてごめんなさいね。の繰り返しで警官3人に宥められて、自分がやたらゴネてる人に思われるのも嫌で納得もいかなかったけれど警官がとにかく謝るばかりなので交番を後にしました。

交番を離れ国際通りの県庁前近くのファミマに寄ると明るいところで見てスマホの左下がひび割れてるのに気づきふたたび怒りが込み上げて県庁前交番に戻り、スマホが割れていると訴えると、『本人同士の話合いになりますね』と言われました。

『あの人話し合い出来る人じゃないでしょ?』に警官も苦笑い。

どうすれば良いのか聞いても警察は本人同士の話し合いの一点張りなのであきらめて県庁交番を出て110番に21:22分に電話して内容を伝えました。

こちらは緊急の番号なので那覇県警に電話してくださいと那覇県警の番号を伝えられたので21:26分に那覇県警に電話。

別の警官が向かいますとの連絡で国際通りドンキホーテ前で待ち合わせしたところ、パトカーで現れたのは先程の県庁前交番の警官二人でした。

『話が違います!別の警察官が来ると言ったのに』と言っても二人は謝るばかり。スマホの傷も暴力動画も見せましたが二人ともとにかく謝るばかり。暴力動画もあると見せましたが那覇県警の方で受け付けてくれるところがあると言うので、貴方に今言ってるのでこの動画をLINEで送りたいと言っても『個人的な連絡は出来ないのですいません』相手の名前を教えてくださいと言ってもそれはできない。申し訳ないの一点張り。『あなた達が悪いんじゃない!あの女が悪いんです!』と。とりあえずスマホの傷の写真は証拠として撮影してもらいホテルに帰りましたが頭に来て眠れず。

ネットで沖縄 活動家 と調べたところ唾と暴力をふるった金武美加代の動画がヒットしました。ネット記事でハンストをしている事がわかりました。

(金武さんはハンストをしていたのでそこを考慮してあげて欲しいと言うツイートがありますが、なら公共の場所では無く家でやれば良いかと。公開で見て欲しいなら公共の場所なのだから色んな人が来るのは当たり前で、公共の場所で行動を起こすなら周りに気をつかうべきで、自分に気を遣えというのはおかしいと私は思う。)

FBを見たら私のことを観光客とか言ってるけど写真撮って嫌がらせして来た。私もTVとかに出て有名になったから最近多いと得意げに配信している動画を見ました。(のちに削除)

怒りMAXで私刑のつもりで放置していたTwitterにあげたところ思いの外反応がありました。

東京に帰る日、金武美加代のFBとTwitterに唾をかけられて殴られた者です、謝れば警察には行きませんとメッセージしたところブロックされたので東京に戻って速攻で警察に行きました。

その後も私を揶揄する投稿でウチナーグチで頭がおかしいやら、酔っ払いのデマ、震えて待ってろ、弁護士を通してると反省どころか攻撃的だったのが事件後は鍵をかけて配信もしない(止められているのか)始末。 

うしろめたいことが無いのであれば鍵はかけないで配信をすれば良い。

私が那覇署で調書をとっていた時、友知政樹からDMが来ました。その文面では金武美加代は体調不良との設定でしたが午前中に私を揶揄した『それ沖縄に来た酔っ払いのデマですから』と元気に投稿していました。被害届出してから2ヶ月近く経ちますが弁護士からも未だ連絡は来ません。

私が声を荒げて酔っ払っていた、瓜田に靴を納ず李下に冠を正さずの友知の発言などありませんし(インテリアピールしたかっただけの恥ずかしい創作フレーズです)金武の丁寧な言葉遣いなどは全て嘘ですし、あの声明文は県庁前の交番にいた警察官に見ていただければ明らかです。

スマホの傷の件は私と警察官との話で金武も友知も知らない話なのになぜその話が声明文に出ているのかが謎ですね。それは私のツイートを見て創作しているからですね。あなた達居ないしその話知らないのに。

そしてもう一度動画を見ていただきたいのですが金武美加代はマスクなどしていませんでした。首にもマスクはかけていませんし、交番でもマスクはせず。私は散歩中は顎マスク。金武に唾をかけられた時はマスクしていましたし、交番の防犯カメラの動画も確認しましたのでそれも嘘です。

これは声明文でもなんでもなく私の日記です。声明文と言うなんら意味の無い長編小説のスピンオフ作品と捉えていただいて結構です。

そして声明文に反応して私への疑問をツイートしている方。疑問があるならDMも開放しているので疑問ツイートではなく連絡ください。

私は金武美加代のように鍵はかけません。金武美加代は嘘をついているから鍵をかけたのです。

声明文を出された方達へ。こちらの日記もきちんと頭に入れて、呼び出された時に証言が食い違わないようにして下さい。そこまで汚い嘘をつくならば貫き通して下さい。

友知政樹へ。大学教授だし嘘はいけない。あの日のDMは何をしようとしたのですか?もう一度ご自身のアカウントから連絡ください。

喜屋武幸容へ。政治家目指すなら嘘はいけない。あの日目の前で見た金武の行動を正直に警察で証言してください。私はあの時激昂する友知と金武に不味いな困ったなと思って動けないように見えた。嘘はつかないでください。

金武美加代へは何も言うことはない。