見出し画像

(朗読原稿)夏の記憶


**プロローグ**

夏の終わりが近づくと、私はいつもあの夏の日々を思い出す。お盆の夜、帰省の道、渋滞の中での思い出、お墓参り、花火大会、納涼祭、そして暑い夏の日々。これらの記憶は、私の心に深く刻まれている。

**第一章:帰省の道**

お盆の夜、私は家族と共に故郷へと向かっていた。車の中は渋滞で動かず、窓の外には無数の車のライトが続いていた。父が運転する車の中で、私は幼い頃の思い出に浸っていた。

「お墓参りに行くのが楽しみだね」と母が言った。私は頷きながら、祖父母の顔を思い浮かべた。彼らの声が風に乗って聞こえてくるような気がした。

**第二章:お墓参り**

故郷に着くと、私たちはすぐにお墓参りに向かった。祖父母のお墓に手を合わせ、静かに祈った。風が吹き、木々の葉がささやく音が心地よかった。

「先祖の声が風に乗る」と母が言った。その言葉に、私は何か神聖なものを感じた。祖父母の思い出が、私の心に深く刻まれていることを再確認した。

**第三章:花火大会**

夜になると、私たちは花火大会に出かけた。夜空に咲く大輪の花火は、まるで夢のようだった。子供の頃、友達と一緒に見た花火を思い出し、胸が熱くなった。

「花火大会の光の中で、笑顔が咲く」と私は心の中でつぶやいた。周りの人々の笑顔が、私の心を温かく包んでくれた。

**第四章:納涼祭**

翌日、私たちは納涼祭に参加した。浴衣を着た人々が行き交い、屋台の賑わいが広がっていた。私は友達と再会し、昔話に花を咲かせた。

「暑い夏の日、汗を拭いながら、心に刻む夏の思い出」と私は感じた。納涼祭の楽しさが、私の心に深く刻まれていった。

**第五章:川辺の風**

ある日、私は川辺を散歩していた。涼しい風が吹き、浴衣の裾が揺れるたびに、あの夏の日々を思い出した。友達と語り合ったあの時間が、今も鮮やかに蘇る。

「川辺の風が涼しくて、思い出すのはあの笑顔」と私は心の中でつぶやいた。夏の終わりに、また会おうと約束した友達の笑顔が、私の心に深く刻まれていた。

**エピローグ**

夏の終わりが近づくと、私はいつもあの夏の日々を思い出す。お盆の夜、帰省の道、渋滞の中での思い出、お墓参り、花火大会、納涼祭、そして暑い夏の日々。これらの記憶は、私の心に深く刻まれている。

「夏の思い出」と題した歌が、私の心に響く。あの夏の日々が、私の心に永遠に残ることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?