見出し画像

子の寝床どうする?問題


妊娠が発覚し、子を迎える準備を進める中で、まず初めに悩んだのが「ベビーベッドいる?いらない?」問題でした。

結論から言うと、我が家はアップリカのココネルエアープラスABのホワイトベージュを購入(都内に住んでいたため、赤ちゃんファーストのポイントを交換しました)し、生後6ヶ月まで使用しました。


大人がベッドで寝ていたこと、部屋が狭く布団で寝ると考えた時に安全性の面で不安があったこと、埃が心配だったことなどが、ベビーベッド導入の主な理由です。

結果として、うちの場合はなくてはならない物だったな〜と思います。というのも、我が子はベビーベッドでとてもご機嫌に寝てくれたので。

新生児期はもちろん、ベビーベッドに置くたびに目覚め泣かれておりましたが、生後2ヶ月頃になると寝る場所だと分かってきたのか、置くとニコニコ笑ったり、たくさんおしゃべりしてくれるようになりました。

ベビーベッドという安全地帯で子が寝てくれることで、私自身も安心して深い眠りにつきやすく、身体の回復も早かったような気がします。

何より、生後5ヶ月頃に引越しをしたので、引越し準備中はベビーベッドという安全地帯があってとても助かりました。部屋中とっ散らかっていてもとりあえずベビーベッドにいてもらえれば安全なので。。

寝返りも始まっており、部屋中をコロコロ転がっていた時期で、ベビーベッドがなかったら目が離せず、全然準備を進められなかったと思います。笑

ココネルエアーを選んだ理由はいくつかありますが、一番の理由は、木製のベビーベッドは赤ちゃんがぶつかったら痛そうだし、(そんなことは滅多にないだろうけど)手や頭が挟まったりしたら怖いな、、と思ったから。

あと、木製はシンプルに重そうだし、引越しが決まっていたのでコンパクトになって持ち運べる物の方が良いかな〜とも考えていました。この点も踏まえて、ココネルエアーにしたことに後悔はありません。
折り畳みも組み立ても簡単で1人で出来るし、何よりも子が快適に寝てくれていたのでよかったです。

強いて言うなら、ベッド下がデッドスペースになること、柵を上げ下ろしする時に音がするので赤ちゃんが起きてしまうこと、このあたりは気になったかな。

ベビーベッドのある暮らしがこのまま順調に進んでいくと思っていたのですが、生後6ヶ月ごろのある日を境に、ベビーベッドに置いても全く寝なくなってしまいました。置いた後に、なぜかベビーベッドから視線を感じるのです。

ココネルエアーはサイドがメッシュになっていて、そこからベビーベッド内の様子が見えるのですが、メッシュ部分に顔を押し付けてこちらを見つめる娘と目が合う。。

私の隣に寝かせてみるとニコニコしてすぐに寝るので、ああ、寂しいという感情が芽生え始めたのだな〜と思うと、かわいいやら隣で寝られて少し嬉しいやらでニヤニヤしてしまいました。キモくてごめんよ娘。

一つ前の記事にも少し書いたのですが、今は大人のベッド(シングルを2つ並べている)に3人でどう寝るか、が議題になっています。
家族3人、みんな揃って寝相が悪いのでうまく寝られず。。良い案があったら教えてください。。

ちなみにベビーベッドは今娘のバスタオル置き場になっています。そろそろ畳もうかな。

追記
7ヶ月になりずり這いが始まって危険を感じたため、今は私と子が和室に布団を敷いて寝ています。ベッドは夫が1人で占領中。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?