見出し画像

命を生むということ【出産レポ】

トツキトオカ一緒に過ごしてきた大切な小さな命が、ついに私のお腹をはなれ、単体の命としてこの世に誕生した。

備忘録+似た境遇の方の参考になればと思い、記録を残しておこうと思う。

わたし👩

・96年生まれ27歳
・メーカー営業職(産育休取得中)
・普通分娩
・脊柱側湾症
・痩せ型
・運動経験なし、体力/筋力0

赤さんは女の子、健診時からBPD(頭の大きさ)大きめだった。37w6dのエコーでは、

・BPD:91.6㎜
・AC:285.8㎜
・FL:66.8㎜
・2,459g

と、ついにBPDだけOORで測定範囲外になってしまった赤さん。20wまではBPDが小さくFLが長かったので、
「やだ、、スタイル抜群じゃん、、」と思っていた私。

しかし、24wから生まれるまではBPDの数値が群を抜いて大きく、FLとの相当週数の差が2〜3週間になった時もあった。さすがに不安で先生に質問してみたが、「ミリ単位の話なので気にする必要ないよー」とのこと。

実際生まれた子をみたら、特別頭が大きいという印象は受けず、且つ(生まれてから今までは)健康なので、先生の言うとおりだったのかもしれない。ただ、当時は何もかもが不安でそんなに楽観的にはなれなかった。

妊娠中のトピック

・6w頃から食べづわり
・8w 右足の付け根の痛み
・10w 重い腰を上げ分娩予約、閃輝暗点多発
・11w 妊娠線予防開始(結果:妊娠線できなかった)
・13w コロナ罹患、完治とともにつわりも終わる
・16w 胎動を感じる
・17w 業務過多、残業しすぎで病む
・20w 性別判明
・24w お腹が張りまくり、週2で在宅勤務
・27w 突然の動悸、頻脈に悩まされる(のちに循環器科を受診することになる)
・妊娠後期〜ラズベリーリーフティー飲み始める
・30w3d〜産休
・32w 突然の逆子宣告、右膝激痛で整骨院へ(骨盤の歪みを指摘され、難産になりかねないと脅される)
・33w 逆子なおる
・34w 産前ラスト美容院
・35w 前駆陣痛らしきものを感じ始める
・36w 子宮口指1本分開いてる!と言われる
・37w 水通し、陣クスを片っ端から試す、安産体操開始、散歩開始
・38w 左足の付け根〜腰にかけて激痛で立つこと・歩くこともままならず、運動全般ができなくなる
・40w0d 予定日ぴったりに出産

・食べづわりについて

幸い一度も吐かなかったが、空腹を感じると気持ち悪くなるので、1日5食くらい食べていた。営業で外回りが多かったのであまり人目を気にせずに食べれていたのは良かったかもしれない。いや、その結果妊娠前から+15kgとしっかり肥えたので、良くはなかったのかもしれない。。

・分娩予約について
妊娠がわかった時点での予約を強くおすすめする。
9w頃産院を探し始めたのだが、人気の産院は予約が埋まっており、里帰りを諦めることに。

・妊娠線について
オイルとクリームを買って気分で使い分け、とにかく毎日塗りたくった。結果運良く妊娠線はできなかった。
個人的には質より量だと思う。

・コロナについて
妊婦、絶対コロナに罹ってはならない。めちゃくちゃしんどい。

・胎動について
胎動激し目の赤さんだったので、結構すぐに「あ、これは胎動だな」と分かった。生む直前まで結構激し目な胎動を感じていた。

・仕事について
妊婦、絶対に無理してはならない。
24w頃に主婦の先輩と話していて、「なんか頻繁にお腹張るんですよね〜」と呑気に言ったら、すごい剣幕で「今すぐ休め!!!」と言われる。お腹張るってそんなに一大事だったのか、、とそこで知る。
休んで家に帰っても結局電話めっちゃくるし、社畜なのでパソコン開いて仕事していたけれど(ていうかコロナ罹患中も仕事してたの今考えるとヤバい)、横になれる環境があるだけで気持ち的には楽だった。

・動悸について
お腹が大きくなりだした頃から、動悸が気になり始める。もともと頻脈気味だったこともあり、お腹大きくなって圧迫されてるんだろうな〜と推測できたのであまり気にしていなかった。
しかし、赤さんが下がってきて圧迫感がマシになってからも変わらず動悸があったため、一応先生に言ったところ、大きい病院で検査することに(この時すでに37w)。
心臓のエコーや採血等いくつか検査をして問題ないだろうとのことで一安心。気になったことは早めに聞くべき(あたりまえ)。

・逆子について
まさか自分が!?と結構ショックだったが、まあ戻らなくても産む方法変わるだけだし、とあまり深刻に考えないようにした。
とりあえず靴下履いて足元温める、湯船に毎日浸かる、温かいものを飲む、左を下にして寝る(赤子の向き的にそうした方が良いと助産師さんに言われた)、下腹部にカイロ貼って温める、など出来ることをやる。1週間で元の胎位に戻って安堵。

・身体の痛みについて
妊娠中一番辛かったのはコレだったと思う。とくに38wからの足の付け根〜腰の痛みは、初期の陣痛よりしんどかった。立つことも寝返りもままならず、運動もできずに焦る。子宮口が全然開かなかったのも、ここで全く動けなかったからかな?と推測。実際のところ分からないが。

・陣クスについて
オロナミンC飲んだ次の日から陣痛きたから効果あったのか(?)。パイナップル、ピザ、カレーなどは特に何も起こらなかった。

・脊柱側湾症について
小学生の頃からリハビリを行なっており中度の側湾があるが、結果的に破水から生まれるまでは1時間かからなかったので、あまり関係なかったのかなと思う。骨盤だいぶ歪んでるから難産になりかねないと整骨院で言われたが、私の場合はそこまでお産には関係なかった。ただ、身体の痛みが出たのはこれらの歪みが原因だと思うので、整えておくに越したことはない。

・陣痛について
丸3日陣痛に耐えたが、間違いなく痛い。子宮口5センチまでは精神統一で耐えたがそれ以降は絶望的に痛く声が出る。というか出してないと息がうまくできない。テニスボールで背中ぶっ叩いたり髪の毛引っ張ったりしていたので、耐え方はかなりバイオレンスだったと思う。いつ終わるか分からないことがかなり精神を削ぐ。個人的に出産は体力より精神力勝負だと思う。まともに寝てなくて体力も全くない私が耐えられたので。負けない心、絶対に産んでやるという心が大事。

産後のトピック

・産後2日目 初の母子同室にドキドキ
・産後3日目 夜のギャン泣きでメンタル崩壊
・産後5日目 退院
・産後10日目 無気力で鬱っぽくなり慌てて外の空気を吸いに行く
・産後13日目 腰の痛み、会陰裂傷の痛みが引き始めたことによりメンタルが安定し始める
・産後15日目 悪露が突然減り始める
・産後16日目 魔の3週目?なのか、何しても泣く
・産後36日目 1ヶ月健診。メンタルリープ?夜通しギャン泣きでこっちがメンタルリープしそう(?)
・産後37日目 なんかいつもと様子が違う(ぐったりしてる?)と感じ焦って小児科デビュー
・産後38日目 笑顔が突然増える。落ち着く。

産むまでは出産のことしか考えられていなかったのだが、妊娠のゴールは出産ではないことに気づいた産後(当たり前)。

自分が守ってあげないと生きていけない命。責任の重さと、なぜ泣いているのか分からないもどかしさで、産後3日でメンタル崩壊。涙を流しながらあやす日々。

退院してからも「かわいい」という気持ちより「なんとかしなければ、守らなければ」という使命感が大きく、これがこの先ずっと続いていくと思うと正直、育児って思っていたのと違う…。もっと毎日が楽しく素晴らしく感じるものではないのか?と考えていた。

生後1ヶ月を過ぎた今は、なんとなくリズムが掴めてきて、なんとなくなぜ泣いているか分かってきた。笑いかけてくれる我が子をみると愛おしくてたまらないし、幸せだと思える。悩みや不安はもちろん尽きないが。そういうものだと受け入れるほかないのだろう。

これからも大変な日々が続くだろうし、困難がたくさん待ち受けているだろうと思う。
それでも、愛おしくて大切な命を生んだあの日、あの瞬間の気持ちを忘れずに、ともに生きていきたい。

それにしても、全国の妊婦さん、お母さんは本当にすごい。自分をたくさん褒めてあげてください。
頑張ってて偉い!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?