アニメーターの課題集⑫空気のかたまりを考える~ブランコのキャラのせ
上の続きです。
今回は、素体にキャラクターをのせてみようという試みです。
キャラクターとなると、髪の毛や服などゆれものが出てきます。それをブランコの場合、どう処理するか、ということになります。
自分で考える時、髪揺れやスカートについても、Youtube にある下のような実際にブランコをしている動画をみて、参考にしつつ、かいてみました。
【添削結果をもとに作成】
気づき1:ゆれものは空気のかたまりを考える。
髪やスカートはどんな風に動くのか?空気の塊をイメージします。
髪の毛は、根本から空気が入って抜けていくイメージ、
スカートはスカートの中に入った空気が外に抜けていくイメージになります。
帰りも行きと同じ感じになります。
気づき2:髪は、どの部分の髪なのかを考えてかく
たとえば、耳横の髪とか、後ろ髪、前髪など、髪の部位を意識しながら、なびきを描くと良いとのことです。
今回は長い髪だったので、耳横の髪の処理をどうすればよいか迷いました。
耳横の髪は、肩より前にいったり、肩を超えて後ろにいったりするのですが、辻褄があうように、髪を処理します。
上をもとに作ったものが下になります。
添削の時に、先生も、何度も動きをみて、どういう感じがいいか修正を重ねていたのが印象的でした。
復習として、ブランコの厚みと奥行きも考えて、自分で同じように作ってみました。
次はジャンプの課題に進みます。
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