狂い咲き、桜
(2024年4月19日の記事)
今年の桜も見事だった。
伊集院静は本の中で、私は桜の時期に色々とあったので、花見などする気にもならないといっていた。いかにもこの人物らしい。そんな話を聞いて自分も記憶を遡ると、別れ話を切り出され、最期に吉野の桜を見に行ったことがあったなと思い出した。作家を自称しているので、これからはそんなエピソードをさらっと使い、光と影をみせていきたいな、と思ったり。
このブログが一旦終了する。楽しみにしてもらっていた変わり者の読者の皆様には、大変申し訳ないと思ったが僕自身がブログを辞めるわけではないので、心配なく引き続きご贔屓願いたい。
というのも、このブログはホットペッパーのブログサービスであり、本来なら、ヘアスタイル、ヘアケア、シャンプートリートメントの新商品、又は新技術、美容師のプライベートを覗かせて、お客様に親近感を持ってもらうというのが狙いなのだろう。が、僕がここで書いたこの約10年、何をトチ狂ったか、いわゆるそういうことを一切書かずに、毎週金曜日、一度も休むことなくやってきた。ま、それが功を奏したのか、多方面からは絶賛の嵐で、結果として一冊の本にもなった。さらにいえば2冊目のページ数にも達し、そろそろ2冊目を作ろうかという段階になっている。
ま、自画自賛はひとまず置いておいて。なんせ、ホットペッパーのプラン(支払う金額によって使える機能が変わってくる)関係上、ベレッザのブログ機能がなくなる予定である。で、実は前々から存在していたのだが、これを機にnoteというブログを書くサイトへ移行して続けようと思っている。まだ、かつてのブログは全部は移せていないのだが、少しずつまとめている。
なので、今後はそちらで僕の動向を楽しんでもらいたい。
今までは一応美容室のブログだったので、まだご来店のない未来のお客様になる人も見ているかもということで、過激なことは書いてなかったのだが、今後はその縛りもなく書いていける。それは楽しみにしていてほしい。
さてさて、桜の季節も終わり、いよいよ気候も穏やかになり夏に向かっていく。自然の摂理に習って、始まりがあれば終わりがあるように、このブログも一つの区切りとなる。
こんな感じの挨拶でブログの終了を伝えたが、今後とも美容師の僕、作家の僕、色んなことにチャレンジする僕を末永く、よろしくお願いしたい。
わたくしまだまだ道半ば、これからがもっと面白く、狂い咲き、人生になりますので、どうか温かい気持ちでみててください。桜の季節になればこのブログを思い出しつつ。伊集院静なエピソードにして下さい。
完
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?